アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インジェクション車に乗り換えて初の冬を迎えます

昨日の昼頃なんですが
気温は14℃ほどでセルは元気に回るんですが一瞬掛かるもアイドリングが続かず止まります。

何度かセルを回してみて最終的にアクセル全開5秒ほどで掛かりました。やはり、冬はこんなもんなんですかね?教えて下さい。

リザーブ点滅しててタンク内の結露とかで掛かりにくくなるのかな。

A 回答 (5件)

インジェクションにチョークノブは無い。


コントローラが、外気温・冷却水や排気温から自動的に空燃費を変化させることでチョークの代わりになるから、人間が触るところはない。

インジェクションなら夏でも冬でもセル一発で始動するのが普通。
車種や年式やメンテ履歴が分からないが、アイドリング調整が低すぎるとか、複数あるインジェクターの穴のいくつかが詰まっているとか、エアクリーナが汚れすぎているとかが考えられる。
新車ならバイク屋に相談した方がいい。温度センサーの不良も考えられる。

ガソリン残量警告が点灯しているならまずは給油してみる。
どこに住んでいるか知らないが、14度あるならタンク内結露する気温じゃ無いと思う。
    • good
    • 0

質問するなら車種・年式・型式・距離数くらい書こうよ


誰も貴殿の脳内は見えないので書いてくれないと的外れな解答になりかねないです
それが理解できないならバイク屋へ持ち込んでください

初期の欧州製インジェクションにはチョークのようにスロットルを閉じるレバー(チョークのイラスト入りでした。笑)ありましたが、新しめのなら全てオートです

プラグが磨耗してた
ってオチじゃないですよね
    • good
    • 1

インジェクション仕様の場合、車もバイクもブレーキ(クラッチあれば含む)を掛けてスタータボタンを押すだけで始動するはずです。

後は吸気温度や水温に応じた制御(噴射時間)で勝手にしてくれます。どこかのセンサかECUの異常だと思います。修理必要です。
    • good
    • 0

初期のブルターレとかはチョークレバーありました


インジェクション車はスクーターでも大型バイクでも冬でも基本的に一発始動しますが昔乗ってたモンスター1000なんかは何をどうやっても滅茶苦茶始動困難でした
    • good
    • 1

チョークを引いてエンジン始動、暖気してチョークを戻して発進



キャブのエンジンと何ら変わらないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています