アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルを回す前に、アクセルスロットルを2回くらい回すのは何か意味があるんですか?
YouTubeでよく見かけます。

A 回答 (5件)

こんにちは。


加速ポンプ付きのキャブレター車では、今でもたまに見かけますね。
長くエンジンを掛けていなかった場合の始動の場合やチョークを使うほどではないがエンジンが冷えてしまった場合の再始動時などのときなどです。
始動前にスロットルを回すことによって加速ポンプを作動させ、ガソリンを直にエンジンに送り込んで濃い混合気を作って始動性を高める為ですね。
ただし、慣れないと逆に燃料が濃すぎになってしまって始動出来なくなることもありますよ。
「バイク 加速ポンプ」で検索すると加速ポンプの作動・役目についての記事やいろんな事例が見られると思います。
その昔には、バイクに限らずキャブ付きの自動車でもよく行われていましたよ。
*インジェクションになってからは不要の動作です。(加速ポンプが付いておりません)
    • good
    • 0

ない



五月蝿いだけ

自己満足の世界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語読めよ馬鹿が(^∇^)
セル回す前って書いてんだろ(^∇^)
お前のバイクはエンジンかけてなくても音がするの?(^∇^)
かっこつけて回答してんじゃねえぞ(^∇^)
小学国語から勉強しろ、勉強(^∇^)
じゃあね~(^∇^)★

お礼日時:2014/06/10 20:17

無意味な自己満足が多いのかと。


普通のバイクならチョークが付いてるので。

改造していてキャブ交換してチョークレスで加速ポンプ付きなら、そうしないとエンジン掛からないかもですね。
    • good
    • 0

キャブレターの多くは加速ポンプが付いていませんので、その場合は無意味です。

    • good
    • 1

エンジンがかかりやすいように、あらかじめキャブに燃料を送り込んでるんじゃないですかね。


インジェクションなら意味無いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A