アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで高速走行すると「パンッ」という音がするんですが・・・
普通に走っている分には問題無いのですが、原付で下り坂を全速力で下ると「パンッ」という音が時々します。
これって、燃料がちゃんと燃えて無くてマフラーの所あたりで爆発しているのではないかと思うのですが、原因は何でしょうか?
プラグを換えれば直るのであれば換えたいのですが、3万キロ走っています。最近、タイヤとエアーフィルターを交換しました。思い当たる原因と対処法があればお教えください。

A 回答 (3件)

アフターファイヤーとかアフターバーンとか言われる症状ですね。

マフラーを社外の物に交換したりすると、ノーマルより抜けが良くなり、シリンダに吸気した混合気の一部が圧縮される前にマフラーへ排出されてしまう為に、そこで燃焼(爆発)する為に出る音です。レース車輛等では当たり前の現象ですが、一般車両での一般的な乗り方ではそれほど頻繁には発生しない様に設定してあります。もし、質問者様のバイクのマフラーが社外の抜けの良いマフラーに交換してある場合はそれが原因です。そうでない場合でも下り坂でエンジンブレーキ状態なら若干発生するのは特に異常ではありませんね。それかエアーフィルターを社外の吸気抵抗の少ない物に換えたとしたら、混合気が薄目になっている為に発生しているかもしれませんね。その場合はプラグを外して焼け具合を確認してください。電極が白っぽくなっていたら、焼けすぎですので、若干燃料を濃く設定した方が「焼付きトラブル」のリスクは少なくできます。混合気が薄いまま乗り続けると、エンジンが焼けぎみになりますので、チョット注意していた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
プラグ換えて様子を見てみます。ちなみに、マフラーやフィルターは純正品でした。

お礼日時:2010/10/15 22:21

心配要りません。


高速走行すると、空気の量が量が増えて燃料が薄くなっているためです。
アフターファイゃーです。私は、この音がすると好きですけど。
市街低速走行で常に鳴るようなら、キャブの調整が必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アフターファイヤーという名前まであるんですね勉強になりました。

お礼日時:2010/10/08 07:21

あまり詳しいわけではないですが、


全開で下っているときだけたまになる程度だったら
気にしなくても良いとは思うけど、

若干(燃調が)薄いか、少し(点火時期が)遅いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いきなり壊れると言うこともないようですし、エアーフィルターを換えて空気の入りがよくなったのだと思いました。

お礼日時:2010/10/08 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています