アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日あることで携帯電話で110番しました。すぐにつながり「○○さんどうしましたか?事件ですか?事故ですか?」とオペレーターが返答しました。なんで自分の名前がわかったのか混乱し数秒フリーズしてしまいました。その後内容を伝え電話を切ったのですが、携帯で110番したら所有者がわかるのでしょうか?そして、携帯の個人情報は警察に登録されていると考えていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

近年では110番は携帯からの通報が固定電話より多いそうです

携帯はその特性上今まさに犯罪や事故が進行している、またはその直後であるケースが多く、更に被害者側の通報で一刻の猶予もない状況だったり通報途中で応答できなくなるケースもあります
そのため(県警によって差はありますが)携帯会社と即応式で所有者検索やGPSによる所在確認が取れるシステムが導入されています
固定電話のこのシステムはかなり前からあったそうですよ
私の住む地域では119番にも同じシステムが導入されているそうです

以上が昨年警察の見学会に参加した際の情報でした

なぜ匿名で通報しないといけないのかは不明ですが、何が何でも匿名通報したいなら公衆電話しかないでしょうね
ただ、通常は通報者が当事者でないかぎり匿名として扱われますから、気にする必要はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問は解決しました。ありがとうございました。

ドラマなどで逆探知というものを聞いたことはありますよね。

もし、何かの犯罪に巻き込まれて話すことができない状態にあるとき、携帯電話から衛星を介して位置情報が伝わるようになっています。
坂井さんの件でも携帯電話を壊したという話がありましたが、位置情報をつかまれないようにですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯のGPS機能を利用し、位置情報が伝わるようになっていることは存じておりました。ただ、携帯で110番したらオペレーターのディスプレイに所有者が表示されるのかを知りたかったものですから・・・匿名で110番するには公衆電話しかないとゆうことですかね?