プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は帰国子女や高学歴の人と会うことが多いのですが、第一印象の段階から、「この人、普通の人となんか違うな。」と感じます。
まだ、話しをしてない時から何か違うと感じますし、話しをしてみたらなおさら違うと感じます。

この「何か違う。」という感覚がなんなのかよくわかりません。多分、潜在意識レベルで感じるものだと思います。
私と同じような感覚の人はいますか?

A 回答 (6件)

なんとなくわかりますね。

私は「目つき」だと思っています。目つきが鋭いとかじゃなくて、目を見ると感じるものがあります。

大学に行かなかった人でも「きれる」人はいます。
帰国子女や学歴とは関係ないです。
というか帰国子女や大卒なんて珍しくないので何をしていたのか?でしょう。高学歴?で有名な大学卒業と言う人でも義務教育修了を疑う人もいます(笑)。
学歴を詐称している人には出会ったこと無いですが「卒業」という肩書きは信用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「目」ですか!?
私も感じるものがあります。
帰国子女ですが、昔、本で読んだのですが欧米で育った人は笑った時に目が開いて、日本人(東洋人)は笑った時に目が細くなるそうです。
それだけで相手に与える印象が随分と違ってくるそうです。
「目」は相手の印象にかなり影響を与えるようです。

高学歴でも帰国子女でもないですが、頭が良くて出来る

タイプに見られます。
お陰で第一印象だけで構えられたり頼られたりする事も
多いです。

多分、表情や目の輝き、口元の引き締まり具合なんだ
ろうなとは思います。

私も分かりますよ。
ただ、あくまで第一印象です。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、私も回答者様と同じような印象を相手に与えるようなんですよ。
頭のいい人と一緒にいるだけで何かうつるんですかね。

その感覚わかります。

この人賢いなとおもったり、この人文化がどっか違うなというのは、視線、振る舞い(落ち着き)、相手への立ち位置接し方、話しかけ方も違ってきますよね。いわいる育ちの良さみたいなものが出ている人はいると思います。天皇家の方々がみるからに違うのはこの感覚の究極かもしれませんね。
わたしがこの感覚が歴然とあるとおもったのは、外国にいったときです。
あきらかに大学の教授と一般の人とでは挨拶だけでまったく印象が違います。英語なので逆にしゃべり言葉に左右されずに、そのひとの立ち振る舞いのみでの感覚で、あこのひとエリートだとかがわかりますから。もちろん槽でない人、そうは見えない人もたくさんあるので、このご回答賛否両論だとは思いますけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に私は柔道をしていたのですが、試合の時に向かいあって礼をしますが、その時に「この人には勝てないな。」と感じることがよくありました。結果はやっぱり勝てないことが多かったです。
この感覚はなんなのかな~。とずっと思っていたんですが、考えてみると相手の態度、振る舞い、目つきなどに影響を受けていたのかと思います。
それから私の友人で演劇をやつていた人がいるのですが、役で王様、貴族のような高貴な役をやればそれなりに乞食のような役をやればそれなりに見えてきます。これって何なのか?でしょうか。声の張り。どうどうとした態度ですかね。

帰国子女はかなり違います。

別の文明に浸かっていたんですから。早い話が日系二世みたいなもんでしょう。
高学歴はまた別な問題です。高学歴には二種類います。
1.慎重で馬鹿なことを言わず、難しい言葉を使い、品があり、いかにも高学歴という感じの人。早い話が文部省かなんかに務めているお役人みたいな感じの人。

2.そうでない人もいます。ふざけたことを言って笑わせたり、刑事コロンボみたいに身なりを構わなかったり、そんな人が東大法学部卒業だったりする場合があります。そういう人は好感をもたれます。
    • 0
この回答へのお礼

欧米で育った東洋人などはすぐわかります。
ご回答者様もすぐわかりますか?
知り合いに日系ブラジル人と中国残留孤児の人がいるのですが、まったく違います。日本人ともまったく違います。

高学歴のものです。

確かに、頭のいい人って話を擦れば分かりますよ。
それは学歴不問で、です。
学歴情報がない状態で会うような人(仕事上の付き合いや知人の知人等)との会話でも感じますからね。
失礼ですが、バカが”頭がいい”を装って知らないことを知ったふりをしていたり、知らないことを理解したふりをしているのって分かりますからね。

頭の回転が違う人や知識が幅広い人ってすぐ分かりますよ。
ちょっとの説明で理解できたり、ちょっとのヒントで理解できたりしますからね。

ちなみに、高学歴とは別だと思います。
高学歴でも受験勉強で詰め込んだだけの応用の利かないバカもいますし、低学歴でも部活の大会が12月まで食い込んだために、本来は頭がよいのに、たいした勉強もせず2流大に行く奴もいます。

だから、学歴や帰国子女に関係なく、”頭が良い方に対して”、普通の人と違う印象を受けるという意見・回答です。

学歴があっても、「こいつ、絶対頭悪いよな」って人っていますからね・・・・

ちなみに、最初に「高学歴」って書いたのは、やはり通常は「自分を基準」にしますからね。

失礼ですが、自分がバカだった場合は大抵の人間を賢く感じるでしょう。
逆に頭がいい人の場合は、この人は頭がいいな、こいつ悪いな、って感じやすいものです。
ある程度の”判断できるための頭(知識や能力)”を持っている人なら、他人に対して、そのすごさやひどさって分かりやすいものです。

ある程度の人生経験をつんで、学歴を含めたある程度の知識を持っている人なら、相手の頭のよさ、悪さは会話をするだけでも分かるものです。
    • 0
この回答へのお礼

話しをしてみれば、完璧にその人がどの程度かわかります。
質問内容の逆の事を言えば、馬鹿な人も話しをしていない、パッと見の第一印象の段階から大体わかります。
私が第一印象で馬鹿だと思った人の話しの内容は食べること、おしゃれすること、セックスのことなどばかりです。その人の部屋などに行っても大概、本らしいものはありません。
何かその人の本質?のようなものがオーラとして体から発散されているようなものを私は感じます。

たぶん、先入観だと思いますヨ!

会う前からそう言う心持でいるという事だと思います。
帰国子女、高学歴という事実が分らずに会えば、そん事ないのではないでしょうか?
そもそも、そう言うことを気にしている段階で、劣等感みたいなものが宿っているのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いているように、話しをする前の第一印象の段階で相手に対する情報が一切ない時から感じるんです。