プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)iphoneを海外で使った場合と国内で使った場合を分けて考えております。
海外の場合/国内の場合
メールを送ったり、インターネットしたりした場合はパケット定額になるのでしょうか?

2)アップルのサイトでアプリの紹介などありますが、これは一旦購入しダウンロードすればパケット料金無しで楽しめるのでしょうか?
例)
ポケット文庫 SkyBook
ボンバーマンTOUCH 2 ボルケーノ・パーティ

3)
iphoneに購入時に付いてる天気予報などは、見るとパケットを取られるのでしょうか?

iphoneはパケット定額でも上限まですぐ行くと聞いたので、ビビって購入に踏み切れません。

A 回答 (2件)

1)国内の場合はMMS/i.softbankメール/インターネット

はパケット定額が適用されます。
  国外は定額は適用されません。IPhoneは基地局と一定時間ごとパケット
  のやりとりをしています。なのでメールやネットをしなくても
  料金が発生してしまいます。ご注意下さい。

2)アプリによります。ニュースアプリなど常に最新の情報を表示させる
  アプリだとサーバーに情報を取りに行くのでパケット通信をします。

3)パケット通信料が発生します。

国内且つeverybodyキャンペーン適用のパケットし放題であれば上限が
4410円です。フルブラウザでこの金額というのは安いほうだと思いますよ。

国外で使うのであれば、国外用のレンタル携帯を使用するのがいいかもしれません。
    • 0

国内であれば定額ですが、海外では対象外ですので、普通の感覚で使うととんでもない請求がくることになります。

アプリは、自宅のパソコンのiTunesでダウンロードして同期すればiPhoneのパケット料はかかりません。ただ、追加データのダウンロードにはパケット料はかかると思います。(書籍データ等)
これも、wifi環境があればお金をかけないでダウンロードできますね。
天気予報などに限らず、通信を行うアプリは全て、3Gの回線を使ったものはパケット料が発生すると思った方がいいですね。wifiならばかかりません。
wifi環境があって、外出時などは通信を我慢できるのであれば可能です。間違ってつないでしまうと一瞬です(;^_^A
    • 0