プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneですが…

例えば、何かのサイトから画像などをダウンロードした場合、その通信は、パケット料金ですか?MMSメールの料金ですか?(メールの添付としての扱いですか?)

MMSはあくまでもメール対メールの料金ですか?

Wi-Fi通信中の画像などのダウンロードは料金がかかってないのですか?

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>例えば、何かのサイトから画像などをダウンロードした場合、その通信は、パケット料金ですか?MMSメールの料金ですか?(メールの添付としての扱いですか?)


→パケット料金ですがMMSメールの料金ではありません。
 あくまで、”ネット接続でのパケット料金”と成ります。

>MMSはあくまでもメール対メールの料金ですか?
→そうです。
 MMSとはSMSの拡張機能であり、あくまでメールとしてしか
 使用されません。
 ですから、MMSでかかるパケット料金はメールの料金でしか
 ありえません。

>Wi-Fi通信中の画像などのダウンロードは料金がかかってないのですか?
→Wi-Fi通信は携帯会社を通じないパケット通信です。
 (通信経路中に携帯会社を通る場合はありますが)
 ですから、Wi-Fiを提供している会社に払う料金は
 有るかもしれませんが、「携帯のパケット料金」として
 請求されることはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/30 15:00

サイトから画像などをダウンロードは、パケット料金がかかる。


MMSもパケット料金がかかるが、いずれもそのパケット料金は iPhone なら加入必須のパケット定額制に含まれているはず。
Wi-Fi通信は、携帯とは別の回線(自宅であればCATVや光などの自宅のネット回線)を
利用して接続するのでダウンロード料金(パケット料金)はかからない。
携帯をPCのように無線LANで(無線LAN機能付)ルータを介してインターネット接続するものと考えればいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/30 15:01

 パケット料金というのは契約しているプロバイダに払う接続料金で、従量制と定額制があり、それは契約によって異なり、これがミックスになっているものもありますが、これはダウンロート料金とは全く関係ありません。

ダウンロードするために支払う料金はクレジットカードで支払ったり、銀行振り込みで支払ったり、ときにはコンビニで支払うというのもあります。いずれにせよ、別途ダウンロードサイトを運営している会社や個人に支払うことになります。
 ですから従量制の契約になっていれば、ダウンロードするときに支払う料金は二つになります。一つはプロバイダーに、一つはダンロードサイト運営者に支払います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/30 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!