プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日一緒に潜った年配のインストラクターさんや、経験本数800本とかのベテランダイバーさんから
『まだ15本くらいしか潜ってないのに、すごい綺麗な泳ぎ方するね!あれは初心者の泳ぎ方ではない。あれだけしっかりした泳ぎ方ができる人はなかなかいないよ。中性浮力も完璧だし』と言っていただきました。

その時は、初めてのドリフトダイビングをしていました。
自分では分からないんですが綺麗な泳ぎ方をする人ってどんな感じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん、姿勢が自然なんだと思います。

質問者さんは泳ぎが得意なほうではありませんか?水泳が達者な人とそうでない人は、特に初心者においてはすぐにわかりますよ。たとえば、水泳が達者であればスキンダイビングや、シュノーケリングなんか特に教わらなくてもすぐにできちゃいますが、水泳が苦手な人にとってはやっかいだったりします。

泳ぎが得意だと、早い話全身に力をいれずにぷか~ってかんじで浮くことが簡単にできたりします。その結果水中でのバランスの取り方も比較的すぐにコツをおぼえられる人が多いみたいです。泳ぎがうまくないひとって、どっかに水への恐怖心があって余計なところに力が入っているんです。

ダイビングでドリフトなら、まったく力をいれずにバランスだけとっていれば良いのですが、泳ぎがうまくないと手や足を不要にばたつかせてバランスをとろうとするんです。逆に、泳ぎがうまくない人の初心者ダイビング見てると、腰やひざが不自然に曲がっていたり、なんであんなところでばたばたするんだろう?って思います。

スキューバって、息継ぎができなくてもやれるので、水泳がほとんど出来ない人でCカード取る人がけっこういるんですよね。個人的には、「泳ぐ」と言うことに関しては、水上も水中も基本は同じなので、あるていど水泳はこなせるようになってからやるべきだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃、水泳を習っていましたがクロールも苦手でした。
ただ、潜水艦が得意だったことを思い出しました。ジムのプールでも長い距離をそうやって泳いでいます。

初めてダイビングしたときの女性のイントラさんの泳ぎ方が綺麗で(手を組み、無駄な動きがなく足が綺麗に伸びていたのを見て)自然に「ダイビングはこういう風に泳ぐんだ」という知識?が定着してたのかなと思いました。

ただ、私は女性にしてはエアの消費も早いのでダイビングは下手な方になっちゃうんでしょうけど。。。

綺麗な泳ぎ方の人の特徴は姿勢がおかしくないのが1番です。

膝が曲がり自転車を漕いでるようになっていないか?等ですね。他には水底を泳いでいる時に砂を巻き上げていない事もあると思います。
    • 0

エアの消費については「異環境での精神的緊張」が原因なので、本数

が増えるとちゃんと減ってきます。身体的なリラックスより、精神的
なリラックスの方が先に出来るので、多分すぐにエア消費量は減って
くると思いますよ。

上手な女性の方って、10Lタンク1本で1時間潜って平気だったりする
んですよね・・・うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

経験をもっと積むことで、エアの消費は抑えられるんですね。
どうしても緊張してしまいますが、まだ本数も少なく水中にいることに慣れてないからなのかもしれません。

ありがとうごいました。

きれいだ、というのは個人差があるものですから、個人的な意見を。

・余計な力が入らず、リラックスできている
→タンクの消費を抑える事もできます。男性では難しい(笑)
・膝を曲げない
→膝を曲げると進みません。
・手を使わない
→初心者には意外と難しい。

ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・余計な力が入らず、リラックスできている
リラックスしようと心がけてますが、女性にしては私はエアの消費が早いです(涙)

・手を使わない
確かに泳ぐときは、手は組んでいます。

水泳をしていたのも関係あるのかもしれませんね。