プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプ内蔵式のスピーカーを購入検討しています
展示品処分で半値で売ってました
もうじき新製品が販売されるので当然の成り行きです

リサーチの結論ですが
実は新商品になっても性能はほとんど変わりません
しかし、値段は倍です
展示品処分は2万、新商品は4万です

展示品って開展から閉店まで稼働しっぱなし
でも、反対から見れば
それだけ動かしても壊れない当たりの機械とも言えます

過去展示品を買われての御意見を伺いたく質問しましあ
御意見よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

私は、リスク承知でそういう店頭展示品等を好んで買う方です。



これは、どっちかというと「趣味の領域」でです(そういう、こすっからいお得感を狙うような買い方が大好き(^^ゞ。お金があっても店頭展示品をあえて選ぶという…本当に趣味です(^^ゞ)。

で、質問に対しててですが、
>でも、反対から見れば
>それだけ動かしても壊れない当たりの機械とも言えます
の解釈は間違いです。というか、前提条件としての
>展示品って開展から閉店まで稼働しっぱなし
も、必ずしも正しいとは言い切れない。

店の方針と商品によりますが、かき入れ時の土日祝日は確かに開店から閉店まで稼働しっぱなしの場合も多いですけど、客の少ない平日は必ずしもそうではないことも多いです。
また、店の主力販売商品は、意外と入れ替わりが激しい(復活もある)ので、有る商品個体一つだけで考えれば、酷使される時も飾ってあるだけの時も、両方有ります。
店頭展示品だからといって、必ずしも、何日間も過酷に通電されているとは限りません。

また、展示中動かしッぱなしで壊れてない…というのは早計。壊れる事もありますし、お客さんに壊される事だってあります。
そういう時は、素早くまた新品が展示に回って、故障品はメーカーに送り返されます。
メーカーがデモ機として販売店に配布している個体の場合は、メーカーがまた次の商品持ってきますし、商品として仕入れたものの1台を展示しているとしても、大抵は展示故障ならメーカーが代替品は保証します。

なので、店頭展示品だからといって、長く棚晒しされているとも限りません。
ものによっては、数日前に展示され始めたばかりで、通電すらしてない店頭展示品もあります。

個人的には、そういうのを目利きして(私本人は目利きしているつもりで(^^ゞ)、状態の良いモノをほぼ半値くらいで手に入れられるというのがちょっと快感なので、そういう買い物が大好きなんですが…自分の目利きでかなり展示で酷使されてそうだったり、小傷や他人の手垢は(その分安けりゃ)気にしませんが、ある種の「パーツの疲労感」が感じられるものは、私でも買いません。

とにかく、店頭展示品は、絶対に何かの形で不具合は有るもの…と思って買われるべきです。だった1日の展示でも、不具合は発生する時は発生しますし、展示ゆえに齟齬は起きやすいです。決して低い確率ではありません。新品よりは遙かにリスクが高いです。

ただ、その不具合リスクが、使えば絶対に付くような表面の小傷等で、それを気にしない人間(つまり私のような奴)が買う分には良いですが、確かな性能の保持を求めたい方なら、かなりのギャンブルのつもりで居てないと、後で後悔します。ギャンブルに勝てばOKですけど、勝率は少なくとも6割以下です(私の経験上でですが)。

ちなみに、私はスピーカ製品は、新品もしくは良品との音の比較(その店で比較試聴をねだって試みるか、持ってる知り合いや視聴可能な確かな店に行って自分聞いて確認してくるか…)ができない場合は、基本的には手は出しません。
    • good
    • 1

>展示品って開展から閉店まで稼働しっぱなし


経験上、テレビは、全台つきっぱなしという事もありますが、音の出るものは、稼働率は低いです。通電していない物も多いです。
アンプ内蔵のスピーカーならおおむね大丈夫です。
    • good
    • 0

はじめまして。



スピーカーならOKだと思います。
スピーカーの新品は購入当初は振動板が硬いのでエージングと言う作業が必要になります。慣らし運転ですね。約30時間ほど聴かなくてもいいので、とにかく音楽を流し続けることです。
展示品ならばエージングの作業が簡略化されます。

と言っても当方は、リファービッシュ(店頭展示・開封・キャンセル品をメーカーが点検・調整・修理して再度販売に回す)のパイオニアのDVDミニコンポとLDプレイヤーを購入していますが、別に異常なしです。
特にDVDミニコンポはSACDまでも再生可能な定価10万以上のものを39800円で購入しました。
TV以外ならOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

アンプやスピーカなら買っても良い著思います。


理由は駆動部分がないからです。
もし、DVDレコーダなどを考えているなら、避けた方が良いと思いますよ。

尚、アンプは経年変化しやすいので注意した方が良いと思います。スピーカはかなり長持ちしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!