プロが教えるわが家の防犯対策術!

明石で重り30~40号をつけてカレイを狙いたいのですが、道糸になるべく細いPEを使いたいのですが何号がベストでしょうか?それと力糸も何号がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

cherrytroutと申します。



ハリス又は幹糸の強度に合わせます。

仕掛けの幹糸4号ならPEは1.2号~1号が限界。
それもショックリーダーでシステムを組んだ場合で、仕掛けに直結なら
PE2~3号が普通でしょう。

PEとショックリーダーとの接続はシングルならFGノット。
ビニミツイストで組むならフィッシャーマンノットなどでOK
電車結びは論外です。
ショックリーダーと仕掛けのサルカンの接合は何でもいいです。

自分はカワハギで幹糸4号ハリス2~3号でPEは1.5号を使用。
シャクリの鯛はハリス5号、PE2号。
リーダーはフロロカーボン6~5号でPEの接続はFGノットで組んでいます。
上記の専門用語が分からなければ自分でググって見てください。
    • good
    • 1

細いPE(1号)などは高いだけなので遠投性を求めなければPE2号程度を使用した方がよいと思います。



PE2号に力糸(ナイロン4~12号)を摩擦系ノットで結束してください。
私はルアー同様にSFノットを使用してます。
力糸がナイロンなのは根ずれを考慮してのことです。

キス釣りのように遠投性、感度を求めるならPE0.8~1号にPEの力糸をお勧めします。
    • good
    • 2

大型カレイが釣れるところですね。


まあカレイなのでPE1.5号位がよいと思います。
1号でもいいけど ちとキツそうですね。
力糸はナイロン3~12号、4~12号
又はPE5号 位がベストと思いますよ。

あまり遠投はしないんですよね?
流れが速いから重めの錘を使われるのでしょう!
    • good
    • 0

PEなら3号でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A