アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をもらって、来年の4月に入社することになりました。それで、安心してがんばって修論を書こうと思っていますが、同期の子が毎月飲み会を企画しています。私忙しいのに・・・と思って、先月のには参加しませんでした。ちなみに、開催される場所が遠いんです、新幹線で2時間とか。。。

内定の同期が企画した飲み会って、一回くらい出た方がいいのかな。。。出なくても平気なのかな。。。

教えていただけませんか。。。

A 回答 (4件)

社会人です。



大量採用、離職率高!の会社を除いたら、
新入社員が一つの部署に配属されるのって1人2人なんですよね。
入社後も新入社員研修などあるだろうし何人か顔と名前がわかれば十分ですよ。

要するに学校と違うから、入社後も毎日顔を合わせておしゃべりしなきゃいけないわけじゃありません。
わからないことがあったら同期より先輩に聞く方が確かですし、
仕事をしていくうちに同期の絆って出来るものですよ。
心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 18:17

出なくていいよ。


ムダだよ。

確かに出るメリットはある。
恋愛面でもだし、仕事面でも。
でも、天秤で大金やシュウロンにかなう代物じゃない。
    • good
    • 1

M2理系です。



自分の内定先でも事務系の人たちが中心に
飲み会や旅行の計画を立ててくれています!
自分の場合は、時間が許す限りは参加しています。

自分は、同期と会いたい!同期のことを知りたい!
という気持ちから参加していますが、oyinさんはそういう気持ちになることはありませんか?

また、入社した後に自分以外のみんなが仲良いのが心配なら
多少無理をしてでも参加する方が良いのかもしれませんね。


・・・ただ、新幹線で2時間は遠いですね笑
関西在住で東京の飲み会に参加するイメージでしょうか?
    • good
    • 1

うーん。


来年4月に、自分以外の新入社員はとても仲良くなっているのに、
自分だけその輪の中に入れないかもしれないっていう不安は、
とってもよくわかります。
社会人なのに、学校の延長線上みたいだとも思いました。

私も、内定式も懇親会も事前研修も出席しなかったので、
入社式後の食事会で、あれ?という疎外感を感じました。
でも、仕事ができれば信頼関係は築けますし、人柄とかキャラクターとかで、
「仲間」は自然にできるものです。

実際、研修期間のしばらくは疎外感を感じるかもしれませんが、
現場(会社の業務)に入り込めば、疎外感を感じる間はないかもしれません。
ただ、研修期間が短ければ、
同期の社員との絆を深める前に配属となってしまうので、
ご心配であれば、一度は参加なさってみてはいかがでしょうか。

面接にも二時間かけて行ったのであれば、飲み会にも行けませんか?
一度行って、必要なければ次は入社式まで行かなければいいし、
また、ご連絡をくださる方と連絡を密に取って仲良くなっていれば、
入社してからも心細くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

実は、同会社の社員と絆を深めるなんて、今まで考えたことがありませんでした。とても参考になりました。

今回は行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!