プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOHOでCisco ISR 860 シリーズ サービス統合型ルータを導入しようと思っているのです。

ネットで調べますと、FT/保守購入必須と書いてあるのですが
これは何でしょうか?

こちらのルーターは初心者では敷居が高いのですか?

A 回答 (3件)

#1です、RESいただいたので書き込みをしたのですが、何故かはじかれた様で・・・。

CiscoはVPNするには最適な選択と言えると思いますし、IOS以外にもWEB形式の設定メニューが設置された(ようやくの感はある)とのことでしたので、従来のルーターよりは設定がしやすいと思われます。
ただ、ご存知かとは思いますが、Ciscoのルーターの機能は非常に豊富ですし、万が一接続不良が起きたときのための保守と言うことだと思います。
Ciscoはそもそも基幹ネットワークに設置されることが殆どなので、上記表現になっていると思われます。ただ、Ciscoの販売店のほうには上記表現がありましたが、Ciscoのサイトそのものには見当たらなかったような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

誰にでも初めてはあります。

チャレンジすることは、大切です。
保守は、必要になった時点で契約できるならそれで良いですね。
購入時に要確認です。

Ciscoより、Linux+iptablesで組んだ方がスループットも高く、ジェネリックだと信じているし、実行して証明もしているけど、株主への責任と云う建て前でシルコに勝てない悔しさに葛藤するエンジニアより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

このルーターで何をしようとしているのですか?

Ciscoのルーターを使うためにはConfigを操ることが必須となりますが、CiscoのConfigの書式が読めますか?正直な話、初心者に手が出せるような代物ではありません。BuffaloやIODATAあたりのルーターにしておいたほうが身のためだと思いますよ。
VPNするわけではないでしょう?

この回答への補足

会社とVPN接続をするためとCiscoのルーターの勉強も兼ねています。

Ciscoの製品説明にWeb ベースのツールおよび Cisco IOS? ソフトウェアによる簡単なセットアップと書いたありましたので、もしかしたらスムーズに設定できるのかなぁ?と思いました。

安易な考えだったんでしょうか?

• 0