プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3番ウッド購入します。
ある程度絞り込んで試打してみて購入しようと思っているんですが、何を基準に絞り込んで
いいものやらさっぱり分からず質問させていただきました。
おすすめのメーカーや選ぶときの注意点などあれば教えてください。
 ・身長164cm・体重48kg・ヘッドスピード 37-38m/s(1Wしか計測した事がありません)
 ・現在持っているウッド系は5W(24度/L)・ユーティリティ(21度/R)でほとんどユーティリティを使っています。
 ・メーカーは何でもいいです
 ・予算は2万円前後です
 ・コーチがいないので相談する人はいません
決断力のない私に是非回答をお願いします。

A 回答 (5件)

選ぶときの注意点は、ヘッドとシャフトと思います。



**シャフトで調べておきたい項目**
・シャフト重量 ※1W以上5W以下
・トルク ※1W以下5W以上
・キックポイント ※1Wと同じor5Wと同じ
・フレックス ※1Wと同じor5Wと同じ
・シャフト長さ ※1W未満5Wより長い

**ヘッドで調べておきたい項目**
・ヘッド形状(洋ナシ型or丸型) ※1Wと同じor5Wと同じ
・フェース形状(ディープorシャロー) ※1Wと同じor5Wと同じ
・容積(サイズ) ※1W未満5Wより大きい
・フェース向き(スクエアorフック) ※1Wと同じor5Wと同じ

要するに、1W~5Wの流れが大事で、
1Wか5Wに酷似しているものがベストと思います。

おすすめのメーカーは、ブリジストン、テーラーメイド、アキラプロダクツ
※あくまで僕個人の好みです。 女性用も多数あります。例えば、
・ブリジストン ⇒⇒⇒ ツアーステージViQシリーズ ※藍ちゃん使用
・テーラーメード ⇒⇒⇒ r7やr5シリーズ
・アキラプロダクツ ⇒⇒⇒ ADRシリーズ

ヤフオク/ゴルフドゥ/ゴルフパートナー等で検索してみて下さい。
中古ゴルフクラブベストランキングという本に
最近はレディスコーナーもあります。

少しでもご期待に沿えれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
ゴルフ歴の割には道具にはまったく無頓着で。。
こんなにも色々とポイントがあったのかと初めて知り、恥ずかしくなりました。
しかも1W~5Wの流れなんて考えてもいませんでした。ホント恥ずかしい。
ここで質問してよかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 10:44

 実は、この間の質問を拝見してました。

その質問を見て、私も3番ウッドを購入してみたいと決意しまして、購入したのです。
 私も、あなたと大体同じ感じで、身長158cm、体重50kヘッドスピード37くらいで、ドライバーの飛距離は200ヤードくらいです。
 いつも白ティーからまわってて、2打目がナイスショットしても届かずに、悔しい思いをしてました。3番ウッドは難しいものと決め付けていて、チャレンジしたことがなかったのです。

 この間から使用してますが、190ヤードくらい飛びますよ。ショートの190ヤードワンオンして、ものすごく感激しました。フェアウェイからは練習する必要がありますが、2オンできる可能性が出てきました。購入してよかったと思いますよ。
 問題のウッドですが、今使っているドライバーとの相性がありますね
あまりにも、重量やバランスの違うクラブを使ってしまったら、全体のバランスが崩れて、スインク゛も崩れます。

 お勧めのメーカーとかもありますが、まずはドライバー、5番ウッドを持ってお店で聞いてみたほうが良いと思います。だいたいつながりのいいクラブを紹介してくれると思います。で、紹介してもらったら、試打して、考えます。と言って家に帰ってから、インターネットで購入するのが、いちばん安い手となります。アドバイスと試打はタダですから、いろんなお店をまわってもいいし、試打会なども練習場でよくされてますので、ネットで情報を確認して、行ってみたらいいですよ。別に買わないといけないことはありません。無理に勧められることもありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
同じような思いをされていた方がいらっしゃたと思うととても心強く感じます。
やはりチャレンジしないと何も始まらないですよね。
190ヤードのワンオン!すごい!感激分かります!
それだけ飛べばロングでの2オンも夢じゃなくなりますね。

実は質問してから随分経つのにまだ購入してません。。(汗)
やっぱり皆さんのおっしゃるようにウッド系の相性って大事なんですね。
お店の人に色々聞いてみます。そして考えます^^インターネットもちょっと覗いてみます。

私もrika-chanさんのように190ヤードくらい飛ばせるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 16:41

失礼なコメントかもしれませんが、3W本当に必要ですか?


5Wがありながらほとんどお使いになっていないのですよね、なぜでしょう?
3Wはもっと難しいですよ、クリーンヒットが難しく球が上がり辛いです。

今お持ちの5Wがいい感じでヒットできるようになってからの3W購入が良いのではと思ってしまいます。 予算の2万円は、グリーン周りのチッパーとか、ロフトの違うユーティリティにという選択肢はないでしょうか?

大きなお世話かもしれません、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえご意見ごもっともだと思います。
私も3番の購入はかなり悩みまして、以前ここのサイトで質問させていただきました。
その時の皆様のご意見を受けて購入を決心した次第でございます。
24度の5Wを使ってないのは21度のユーティリティとほとんど飛距離が変わらない為ついつい打ちやすい方を選んでしまっているからです。
私に3番はまだ早いかと思いましたが、ドライバーと5Wの間くらいの飛距離がどうしても欲しくて。。
思い切って購入してから猛練習しようかと思ってます。宝の持ち腐れにならないように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 13:30

ショップで聞いてみるというのも一案だと思います。


ドライバーと5Wを持っていって、「これに合う3Wってどれですか?」と聞けば、何かしらの回答が得られると思います。

余程、ド素人の店員でなければ、それなりに妥当性のある回答をくれると思います。
多分、最後は候補の数本を打ち比べて決めることになると思いますが、その時に一緒にドライバーと5Wも打ちながら決めることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。店員さんもアドバイザーですもんね。
失礼ながらただ高いものを薦められるのではないかと疑っておりました。。
実の所3Wをまったく打ったことがないもので、試打して判別がつくのかどうかという不安もあります。
それはさて置きアドバイス通りドライバーと5Wを持って行って相談してみます。まずはそこから。。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 10:53

2万円もあれば3番ウッドが何本も買えますね


悪い事は申しません
ゴルフショップに行って打ちまくり(試打)です
5Wを使用されているのでクラブの感覚は判ると思います
とにかく振れるもの、振りやすいものを見つけてください
出来れば練習場で打てれば良いのですが
データは後で確認下さい(御自身に何が合っていたか)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にせず打ちまくってよいですか。。
試打するとすぐその場で決めなくてはいけない、、と思っていたので絞り込んでいったほうが良いかなーと思ったもので。(小心者なんです)
ゴルフショップに行って色々試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!