プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webシステムの会社です。
新しいサービスとしてホームページ制作を考えています。
実際ホームページ制作の仕事ってまだ需要があるんでしょうか?

制作会社も数え切れない程存在しますし、無料のホームページテンプレートなんかもたくさん存在します。
また、ポータルサイトも活発なので店舗なんかはホームページを持つ必要性もなくなってきているのではないかと思ってしまうのですが・・・

サービスを始めるなら、相当サービス内容を練らないといけないと考えています。
需要があるとしたら、どういう業界・どういうサービスでアタックするのがよいと思われますか?(もちろんこういうサービスがあるといい、みたいなご意見も大歓迎です)

是非皆様のご意見を伺えたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ホームページ制作の需要で言うと当然まだまだ需要はあります。

最近はパソコンに詳しくなくても簡単に自社のホームページが作れるというようなソフトや、ジオシティーズ、JIMDO、みんびず等の形態のサービスがありますが、それらを利用すれば分かりますがやはり素人が自作したな・・・。というのは一目瞭然でその後に外注するパターンは多そうですね。最近は無料でホームページを制作する業者が増えており制作後のSEO対策をきちんと施すと行ったサービスが見受けられます(もちろん月額の費用は発生しますが・・・)URLを添付しましたので参考になれば。。。

参考URL:http://www.suntreadingcompany.com
    • good
    • 0

ホームページ制作会社の者です。



>実際ホームページ制作の仕事ってまだ需要があるんでしょうか?
あります。ただし、オファーが来るのは「マーケティング能力に長けている」「技術力がすごくてなんでもできる」「各サービスが高次元にまとまっている」など、競合他者ときちんと差別化がされている企業に限ります。

>ホームページを持つ必要性
その逆です。ホームページを持つのが当たり前の世界なので、顧客企業間の競争はより激化しています。よくあるは、事業拡大のための新規制作とリニューアルのオファーです。
リニューアルの場合、企業が優秀な新卒を採用したいとします。就職活動をしている学生の大半は必ずリクルートサイトからリンクの貼られている各企業の公式サイトを訪れます(これはアルバイトであっても同様の傾向です)。その際、学生はより魅力的な企業にエントリーしたいと思いますよね。当然、1年前のサイトでさえも他者に比べて劣化しているサイトでは望むべく学生はエントリーしてこなかったりしますので、制作会社にリニューアルをオファーする・・・、なんてしょっちゅうです。

>どういう業界
業界はあまり関係ありません。・・・が、システムに強いなら、マーケティング力を強化してECサイトや楽天・Yahooショッピングに特化したサービスを展開するのも一手です。

>どういうサービス
そんなこと他人に聞くくらいなら辞めた方が無難です。
キツイこと言うようで申し訳ないとは思いますが、競争がある以上、それでは負けてしまいます。

うちは立ち上げて6年、Web関係の人間ゼロで独学で試行錯誤を続けて現在に至っています。「こんなことがしたい」「技術屋ベースのものより、よりエンドユーザー側に立ったサービスを提供したい」という想いひとつでここまできました。正直まだまだですが、質問者様が「こんなサービスを提供したい」という想いがあるのなら、慣例や常識にとらわれずに、周りが驚くような、顧客が喜ばれるようなサービスを提供されてみてはいかがでしょうか。他のサービスを探すより、「ホームページをもっとこうしたい」「こんな機能が世の中にあったらなぁ・・・」という声を拾われて亜新規事業につなげていかれた方が有益かもしれません(^ ^)
    • good
    • 0

再びの登場、失礼いたします。



知り合いに直接聞いてみました。

ホームページの制作もするのですが、それよりも最近はインターネット上での広告の需要が高いみたいですよ。

具体的な会社名はいえないですが・・・たとえば、カード会社ならカード会社の広告をインターネット上にはるとき、大手のところは電通などに依頼します。
それを電通が子会社に依頼・・・というように枝分かれしていくそうです。当たり前すぎてごめんなさい。下請けということですね。

知り合いは製作者寄りみたいで、自分の会社を立ち上げて人も使っているけれど、営業は弱いとのこと。営業で広げていくのはあまり性格的に得意ではないらしく、下請けでの依頼がほとんどだそうです。

会社については本当に業種さまざまなところからの依頼みたいですよ。考えてみたら、自分もサイトなど見ているとありとあらゆる広告がありますからね。また、そこから発展してパッケージデザインなども依頼されることがあるそうです。

本当は自分ならこの色合いとかデザイン・・・というものがあっても、依頼者の意向で決めますから、デザイナーさんとしてはきつい(意図しないデザインで)ことがほとんどだそうです。需要におとなしくこたえたほうが重宝されるんですって。

なんだかうまく伝わったかわかりませんが、こんな感じのことを話していました。
その彼も、営業力がないとはいえ下請けの立場で生活できているわけですから需要はあるのでしょうね。ひとつ仕事が入れば、少しずつ仕事が広がっていくみたいですから・・・なんだかやりがいはありそう。
そうそう、ちなみにその彼は美術とは全然関係ない大学卒です。そんな彼もその業界でがんばっているみたいなので、夢がもてます。

cha_teaさんもいいお仕事ができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

なるほど・・・
弊社も非常に営業が弱く、その中で出来ることを模索しており、ホームページ制作にこだわらずにサービスを考えて行きたいと思います。
インターネット広告市場というのはあまり注目しておりませんでした。
早速調べてみたいと思います!

お礼日時:2009/12/02 15:08

一応ある



でもかなり競争が激しいので営業力無いと駄目だよ
無料で作るからと電話してくる業者も存在していますからね
きれいに作れる能力より仕事を取る営業力が重要です。

尚、ホームページは持ってからが大切なのに
一般の広告代理店の延長のような考えで
きれいに作る事しかしらない(しない)業者が多いので
結構胡散臭く思われているのも事実です。
そのイメージを変えて効果を出せる(客の売り上げをアップさせる)
ホームページを作り営業できれば強いと思います。

費用対効果さえよければ仕事はあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

何事も営業力は必須ですね。
確かに、ホームページは作ってからが大事ですし、
集客できなければ意味がないですよね。

作った後のフォローもアピールできるようなサービスを考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 11:00

知り合いが、会社相手のホームページ制作の会社をもっています。



そういう仕事をしている人がいるということは需要があるのでしょうね。
ホームページを作るだけではなくて、
DMのデザインやポスター制作などもしているそう。
デザインや美術系というイメージです。

最近は誰でもパソコンなどは扱えるのですが、
やはり会社のホームページなどは会社の顔にもなりますから
プロに任せているところも多いそうです。
まぁ、人に頼んだほうが、ああして、こうして・・・文句も言えますからね(笑)

あまり細かいことはわからなくてごめんなさい。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

お知り合いが、ホームページ制作の会社をお持ちだということで、
実際、発注が多い業界はどの業界なのでしょうか・・・?

自分でもまだまだ調査しきれていませんので、調査していきたいと思います。

お礼日時:2009/11/19 18:25

例えば、下町の中小零細企業は技術力がありながらも営業力不足で赤字・倒産に至っていると聞きます。

 このような企業が仮にホームページを作ろうと思っても、「何を売りにすればよいのか?」「どのように売り込めばよいのか?」が不明な為に適切なホームページを作れないと思います。 この点を御社のサービスとして取り込むと良いかと思います。 つまりクライアントから「このようなホームページを作ってくれ」と言われてそのようなホームページを作るのではなく、クライアントの売りになる部分を見つけ出し「貴社の売りはこのような事柄なので、貴社に最適なホームページはこれです」と提案するサービスが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

>クライアントの売りになる部分を見つけ出し「貴社の売りはこのような事柄なので、貴社に最適なホームページはこれです」と提案するサービス

コンサルティングも兼ねたサービスは重要ですね。
自身の経験からコンサルティングできるような業界をターゲットにするのもよいのかも知れないですね。

お礼日時:2009/11/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!