プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。

30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。 その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。

私が30年後に最も必要とされるサービスは「労働環境のデジタル・デバイドを減少させるサービス」と考える。近年Chat GPTなどのAIが発達してきた。シンギュラリティにより、必然とテクノロジーがさらに今までより速いスピードで発展する。そのテクノロジーを社会全体に届けることがみんなの幸せに繋がると考える。

このように考える経緯は、夜まで働いている母のお手伝いをした時だ。誰でもできる作業に一番時間がかかっていたのに驚いた。様々なITサービスが社会に出回ってきている中で、労働者のIT活用の格差を感じた。ITサービスを取り入れることができたら、負担を大幅に減らすことができ、共に夕食を取ることができた。このことから労働者の負担が減る様な、時代にあったITサービスを提供したいと考えている。

問題は中小企業への未導入であり、IT化に迷う経営者が存在し、結果導入せずに終わることが多い。ITサービスを導入するにあたり、初めに業務プロセスの可視化があり、貴社では2ヶ月半かかり、90万円ほどかかる。そこを改善していきたい。

御社のソリューションエンジニアに入り、ITサービスの業務効率化のエキスパートとして活躍する。その後、貴社の業務プロセスの可視化にかかる時間とコストを短縮する方法を考え、提案していく。そして中小企業の経営者へのIT化への迷いを取り払い、ITサービスの素早い導入を目指したい。

A 回答 (1件)

内容、具体的で良いと思います。

第三段落「問題は中小企業への・・・」についてはソフトバンク自身が問題と言っている内容でしょうか?もしあなたご自身が想定した内容ならばソフトバンクを批判しているように相手に捉えられないよう注意深く、できれば具体的な客観情報を交えるといいと思います。ここで「そんなことないだろう」や「それは昔の話で、今はもっと安いパッケージが出てるよ、ちゃんと調べてね」などと相手に反発されてしまうと困りますので。
第四段落「御社のソリューションエンジニアに・・・」については、できればあなたのこれまでの具体的な経験やスキルなどとともに、それが具体的にどの様に役立てられるのかを説明していただけるといいと思います。
    • 2