アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT導入補助金について教えて下さい。

社員4名の小さな会社です。
事務は私一人なので、IT化を進めて事務作業を効率化したいと思っています。

そこで、IT導入補助金のデジタル化基盤導入枠で、freeeなどのクラウド利用とPCの購入を考えています。

しかし、IT導入支援事業者を選ぶ段階でつまづいています。(gBizIDプライムSECURITY ACTIONは取得済です。)

1. ネットで見ると、IT導入支援事業者に最低で7万円ほど払わなければならないように書いています。
経理ソフトのクラウド利用とPC購入で20万ほどの予算、補助金が10万ぐらいでは、申請はあまり意味のないことでしょうか。

2. IT導入支援事業者の一覧表はあるのですが、会計ソフトとPCを取り扱っている事業者をググって一件一件探さないとだめなのでしょうか。

長くなりましたが、少しでも教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 質問が言葉足らずですみません。

    補助金があるから今までアナログでしてきた作業をIT化しようと思ったのですが、
    IT導入支援事業者さんに報酬を支払うと
    補助金がほんの数万しかお得にならないようです。
    となると、今までアナログでできてたんだから、そんなにムダな経費を使うな。と反対をされること必須です。
    大きい会社だと数十万の導入をして何十万かお得になるのでしょうが、20万程度の導入予定では、補助金が手数料でほぼ消えてしまいそうです。
    IT導入支援事業者さんも小さな会社はあまり相手にしたくないのでしょうかね。

      補足日時:2022/05/05 16:12

A 回答 (1件)

>>申請はあまり意味のないことでしょうか。



IT導入は、事務作業が効率化されるわけですよね?なんで意味ないと考えるのですか?補助金太りを狙っているわけではないですよね?

>>会計ソフトとPCを取り扱っている事業者をググって一件一件探さないとだめなのでしょうか。

なんで、そこまで必死に探す必要があると思うのですか?
自分の近くの会社で候補を絞って、いくつか電話して、よさげと思うところに決めたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面倒な質問に答えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2022/05/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!