電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タマちゃん報道でおもったんですけど、
いまの荒川にいる「タマちゃん」と多摩川に
いた「タマちゃん」は同じアザラシなのかな?と

ニュースでは「タマちゃん」といい切っているので
そうなのかなあ、でも明らかに大きさが違うし
色もかなり違うような???

どなたか教えてください

A 回答 (2件)

 多摩川に出た時に「アゴヒゲアザラシ」の幼獣だと見られていました。

子供なのだから成長しているのだと思います。
 大きくなるとこんな姿になるそうですよ↓。(同参考URL)
http://members.tripod.co.jp/kawa3104/agohigeazar …

 名前どおり、ヒゲが長く見えるちょっと愛嬌のある顔になります。
 このアゴヒゲアザラシ、去年・一昨年にも愛知県の三河湾で姿が確認されているものの(たまちゃんとは別個体)、本来なら北海道にくるのも珍しい生き物。
 それが東京の汚い暑い河川にいるのですから、二頭といないと思いますけど・・・。
 たまちゃん騒動にかこつけて、東京の川をきれいにしようという意識でも根付いてくれないかな~と期待しています。(望み薄だけど。)
 それよりこれから夏なのが心配ですね。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/kawa3104/agohigeazar …
    • good
    • 0

池袋のサンシャイン国際水族館のアザラシ飼育係の見解では、同一の個体だそうです。

特徴が酷似しているそうです。大きさと色が違って見えるのは、単に成長しただけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、同じ固体と確認されてるんですね。
納得しましたありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!