都道府県穴埋めゲーム

PHP開発環境を作ろうとしてハマッてしまったPHP初心者です。
やりたいことは、これから実際に勉強・開発を行っていくための開発環境を構築することです。
陥ってる問題は、ブレークポイント機能が全く動作しない点です。

-----参考資料------------------

[参考にしたサイト]
http://www.kabosu100.net/archives/2008/06/pdtxam …
[参考にした本]
PHPでつくるWEBアプリケーション制作講座(MDN)


-----PCの状況------------------

[OS]
WindowsXP SP2

[Java]
Firefoxで下記URLにアクセスし得たJavaをインストール
http://www.java.com/ja/

[XAMPP]
E:\直下に設置。
Apache、Mysqlともに正常に稼動している模様。
http://localhostでアクセスできます。

[Eclipse3.5.1]
E:\直下に設置。
プロジェクト、ファイルともに作成でき、デバッグ(プレビュー?)も動作します。
PDT2.1を入れ日本語化も行っています。

[Zenddebugger]
下記URLより「ZendDebugger-5.2.14-cygwin_nt-i386.zip」をダウンロードし、
E:\xampp\php\ZendDebuggerに設置。
http://downloads.zend.com/pdt/server-debugger/


■怪しいと思う点■

●phpinfo()でZenddebuggerが全く表示されていない。
参考サイトのとおり、そのままその後にいろいろ試してみました。
また、「ウィンドウ→設定→デバッグ→インストール済みのデバッガー」に
「Zend デバッガー」と「XDebug」が表示されています。


●php.iniの場所とdllへのパス
下記ソースをphp.iniに入れる際に、
様々なサイトに紹介されている「xampp/apache/bin/」にphp.iniが無かったので、
「xampp/php/」のphp.iniに挿入しました。

zend_extension_manager.debug_server_ts = "E:\xampp\php\ZendDebugger"
zend_debugger.deny_hosts = all
zend_debugger.allow_hosts = 127.0.0.1/192.*.*.* ←(ipconfigで得たIPアドレス)
zend_debugger.expose_remotely = always

また、"E:\xampp\php\ZendDebugger"を
"E:\xampp\php\ZendDebugger\php-5.2.x\ZendDebugger.dll"
と、パスを変えてみました。


●デバッグの構成方法が不明
「実行→デバッグの構成」で具体的にどう設定するのか、
様々なサイト、参考資料でバージョン違いしか発見することができませんでした。
試したことは、PHPWEBページに新規構成を作り、
作成したphpファイルを参照。それ以外は、デフォルト設定のままです。
(Zendデバッガーと表示されています)


--------まとめ--------------------

上記状態で、各アプリは正常に動作しており(ように見えているだけ?)
デバッグ時のブレークポイント機能のみ全く動作しません。
「実行→ブレークスルポイントをスキップ」なんてオチでもありません。

今後、本格的に学びを深め、開発を行っていくつもりですので、
しっかりとした開発・検証環境を築きたいと思っています。

長文・駄文で申し訳ないですが、
問題解決方法・代替案などなど、、
ご教授のほどよろしくお願いいたします(;;)

A 回答 (2件)

肝心なPHPのバージョンが記述されていませんが、5.3.0ですか?


XAMPP1.7.2をインストールしたのであればPHPのバージョンは5.3.0になりますが、通常のPHP5.3.0用のZendDebuggerは提供されていません。5.3.0用として提供されているのは事実上ZendServer(含Community Edition)専用のものだけです。

さしあたり
PHPのバージョンが5.2で良いのならXAMPP1.7.1(PHP5.2.9)を使用する、
PHPが5.3でなければならないならZendServer Community Editionを使用する、
でしょうか。

XAMPPにはXdebugモジュール(php_xdebug.dll)が同梱されているはずですので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FlossenEngelさん
適切でズバリ的を得たご回答ありがとうございました!
仰るとおり、PHPは5.3.0でした。
完全にハマっていただけに謎が解けて本当にスッキリ、感動いたしました。

で、この後の対応なのですが、
Xdebugが現在同梱されていますが、様々なサイト・本などを見ていると、比較的ZendDebuggerを推奨しているように見えたので、今回ZendDebbuerの設置を試みていました。

Xdebugでもデバッガーとして(機能・動作・操作性的に)問題なく使っていけるものであれば、Xdebugをそのまま使用。
長い目で見たとき、ZendDebuggerの方が良いようであればPHPのバージョンを下げるなどの対応でZendDebuggerを導入しようと考えます。

ちなみに今後PHPを使ってやっていきたいことは、掲示板・顧客管理システム・メールフォーム・アンケートフォーム・ログイン認証機能などの、一般的なWEBアプリケーション開発です。
PHPのバージョンは学びたてですので、5.2でも5.3でも問題ないと思います。(まだ違いが理解できない程度の知識ですので;;)

ご回答者様の個人的見解でも構いませんので、ご意見頂けますでしょうか?
(本来、自分でいろいろ試して決めていくものなのかもしれませんが…;;)
なにとぞよろしくお願いいたしますm(::)m

お礼日時:2009/11/20 15:34

えっと(^^;)


ZendDebuggerかXdebugか、というのはいろいろと経緯や内部事情もあることで、一概には言えないんですが、「これから」どちらを使うかということで言えば、「純正PHP5.3.0用のZendDebuggerは提供されない」という一事を取ってみても、ZendDebuggerを使う選択肢はもう無い、と私は思います。
ま、所詮デバッグ用のツールなので必要に応じて(必要が生じれば)使うだけなんですけど(^^;)
XdebugはZendDebuggerより機能は上ですし、問題なく使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ではとりあえず今の状態で、Xdebugからはじめて、
やっていくうちに覚えながらいろいろ試していきます。

今回は適切なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
すごく助かりました^^

お礼日時:2009/11/23 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!