プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者の方のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい!

交際3年半になる彼がいます。お互い32歳です。
同棲3年が過ぎたところです。
去年ころから、子供がそろそろ欲しいな~と思い始め、彼に結婚の催促をしていたのですが、彼は会社を経営しているため「まだしばらくは仕事に専念したい」「今はまだ会社が安定していないから」と言い訳ばかりされていました。

小さな会社ですし、まだ任せられる人材も育っていなく、明日の仕事、来週の仕事をとる事に常に頭がいっぱいな彼を見てきたので、そんな言い訳にもある程度は納得しています。

ですが、それとこれとは別!と言う部分も正直あるので、私なりに彼の状態を見ながら話をしてきました(結婚するなら私と、とは考えているようですが、具体的な話は彼から出ません。)
押してみたり引いてみたり、実家へ帰ったり、喧嘩も何度かしてきました。
私はどちらかと言うと、ドンと構えふらふらしないタイプなので、彼がそんな私に甘えているのは分かっています。なめられているのだと思います。
そんな状態が1年半ほど続き、「こんなに煮え切らない男なら、もういいかなぁ」と最近になって半分諦め状態になっていたのですが、彼が「そろそろ俺も身を固めないとな」と言ってきました。
実際、彼のご両親にも、いい加減きちんとしなさい!と言われているのも彼の背中を押しているようです。
普通ならば、ここで「やっとその気になったか!」と思うのかもしれませんが、なにか微妙な気持ちと言うか・・・・。
彼と結婚したい、彼の子供が欲しい、と思っていたはずなのに、このまま本当に結婚していいのかな、結婚ってこんな感じで決めていいのかな、と何か躊躇している自分がいます。
年齢的にも、交際期間的にも、勢いがなくなってしまった状態での結婚って、こんなものでしょうか?
いまいち自分の気持ちが整理できないのですが、↓以下私の正直な気持ちです。こんな考えは普通?一般的?でしょうか。

・同棲期間もそれなりにあるが、特に嫌な部分もなく性格は合っている方だと感じている。
・彼の子供が欲しいとは今でも思う・・・が、一度諦めかけた気持ちもあるので、もし別れるなら縁がなかったのだと割り切れる自分もいる。
・結婚するんだったらこの人しかいない!はないが決して嫌いなわけではない。仕事に対する姿勢など、尊敬する部分も多くある。
・お金があるゆえの悩み(女性関係など)が必ず出てくることに対する覚悟が、すこし揺らいでいる(浮気の1つや2つあるさ!と覚悟していましたが、彼ののらりくらり~の期間のせいで、そんな悩みない人と一緒になった方がいいのかな?と思うようになってしまった)
・基本なんでも受け入れてしまうので、なんだかんだで「仕方ないな~もう!」となる(それだけ彼が好きってこと?)

結婚って何だろう・・・最近考えちゃいます・・。

A 回答 (9件)

私は、アナタと彼氏と同じくらいの年齢の会社経営者です。




> 彼は会社を経営しているため「まだしばらくは仕事に専念したい」
>「今はまだ会社が安定していないから」と言い訳ばかり
> されていました。

私の場合で言うと、自分が一生懸命に育ててきた会社というものは、
一般的な会社員が考える「仕事」とは、まったく別物であり、
まるで子供のような、特別な印象を抱いています。

経営の経験がない人から、「仕事がいい訳」と捉えられる事は、
仕方がないとは思いますが、会社に毎日接し、苦労をしながらも
一所懸命に会社を育ててきた経営者自身からすれば、
「会社=生活の一部」くらいに考えている事は多いと思います。


それに、経営者という者は、「来年には会社が
倒産してしまっているんじゃないか?」
「業績がいいのは、今だけなんじゃないか?」
という不安と常に闘っています。

ですので、僕からすれば、アナタの彼が言った事は
いい訳などではなく、多くの経営者が自然に持つ、
当然の感情だと思いました。


> 彼と結婚したい、彼の子供が欲しい、と思っていたはずなのに、
> このまま本当に結婚していいのかな、結婚ってこんな感じで
> 決めていいのかな、と何か躊躇している自分がいます。

雑誌で、82歳になる現役のお医者さんの言葉が書かれていました。

「どんなに社会制度が変わっても、人間の身体が変化する
わけではない。例えば、女性の結婚年齢が上がっても、
出産適齢期が遅くなるわけではない」

と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者の方からのご意見、大変参考にさせていただきました。
>まるで子供のような、特別な印象を抱いています。
>「会社=生活の一部」くらいに考えている事は多いと思います。
>業績がいいのは、今だけなんじゃないか?」
という不安と常に闘っています。
すべて仰る通りです。
毎日毎日、彼を見て、彼とそのことで話をします。夕食のときの話は全て仕事のことです。取引先との会話や従業員のことなど。書きませんでしたが、私は彼の会社で2年半前から経理をやっているため会社の仕事具合もよくわかります。
彼は「俺は仕事が一番なんだ、俺は仕事のことしか考えてない」とよく言います。それを言われると私は何も言えませんが、そりゃ~私も女なので、少し悲しかったり、腹が立つ気持ちにもなりますよ(言えませんけどね・・)
私なりに、家事や、彼が一番とする会社のことも、
一生懸命頑張っているのに、そんな私に対してあまりにも誠意がない、という感情(不信感に近い)に最終的になってしまいました。そんな矢先での彼の言葉に、私も本当は自分がどうしたいのか分らなくなってしまって・・・。

>女性の結婚年齢が上がっても、
出産適齢期が遅くなるわけではない
独身女性でしたら、皆さん考えることですよね。考えるともう頭がイタイです(苦笑)
彼の気持ちは痛いほど理解しているつもりですが、そうとばかり言ってられない現実があるのも、彼にも分って欲しいんですけどね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/26 11:28

masa_tomoさん、わかりますー!


自分のことかと思ってしまったほどですよ(笑)

私はmasa_tomoさんよりちょっとお姉さんで、彼とのお付き合いは10年ちょっと、ただいま同棲中です。
ちなみにもうすぐ入籍することが決まりました。

私もずいぶん悩みましたよ。
もっと若かったら勢いもあっただろうにとか、年を重ねるごとに変に賢くなってしまって、考えなくていいことまで考えてしまったり・・・
実は私の彼も女性関係のことで悩まされたりもしました。
長く同棲期間があるようですが、masa_tomoさんは気持ちの上で自立していらっしゃいますか?彼に依存してしまってはいないでしょうか?このバランスが不安定だと、思ったことも相手にはっきりと伝えられなかったり、遠慮があったり・・・ということもあると思ったので。浮気はなぁなぁにするものではありません。

私は長いこと遠距離恋愛で、自分の仕事も楽しく、結婚することで住む場所もかわり仕事も辞め・・・ということになると環境の変化が大きすぎてなかなか腰があがらなかったことも一因です。
結婚のタイミングは本当に大切で、こちらが結婚に踏み込もうとすると相手の転勤が決まったり、相手が本腰を入れようとすると私の転勤が決まったり不幸があったり・・・運命が邪魔しているかのように歯車があいませんでした。気持ちの上でも二人の気持ちが同じように結婚に向くことがなかったんです。いつもおかしいくらいずれていました(笑)いざ私が仕事をやめて結婚準備をするはずだったのに、なんと結婚するまでにまた2年かかりました(笑)どれだけ悩むんだーって思いますよ。

それでも何で結婚することになったかというと、何の気なしに結婚のことを話していたら、「結婚しよう」「そうだねー」ってなもので、彼が次の日には婚姻届もらってきて・・・あとは簡単でした。ほんと簡単。masa_tomoさんの彼がまわりに押されて・・・とありましたが、私からしたらそれも立派な理由と思います。実際私もそんな気持ちがあります。親も年取りますし、子どもの結婚を望むようになり、その気持ちにこたえたいと思うようになりました。理由はどうであれ、そこで将来の伴侶として選んだということが大事で、結局あいてを選んでいるんですから・・・

私も長くつきあって、相手が好きかどうかなんて正直わかりませんよ(笑)でも、お付き合いした期間、一緒にいられたということは大きいです。よくも飽きずに一緒にいられたなぁと。masa_tomoさんだって、3年間もその彼氏さんと一緒に生活したということは事実ですよね。ほかの誰でもない彼だったのだし。大切な3年半を彼氏さんと積み重ねてきたのですよね。
どうしても同棲すると、新鮮味など感じにくいかもしれないけれど、もう一度相手の大切さなど再確認できたらいいですね。

結婚が間近に迫ると、今度は戸籍から抜けるのかとか、彼のご両親とうまくいくのかなとか、家族から離れるのが寂しい、彼でいいのか・・・・悩みはつきません。
いっぱい悩んでいいと思いません?マリッジブルーというのがあるらしいですが、うまいこというなぁ~と思いますもの。今、ブルー真っ只中にいますが、それでも指輪決めるときにはワクワクしましたし、夫婦としての彼との生活を楽しみにもしています。

いいじゃないですか、大いに悩める少女、一緒にやりましょ。
とりあえず彼はいつだってmasa_tomoさんの待っているおうちに毎日帰ってくるのですから、ゆっくり考えましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます!!^^
10年、長いですね~!すばらしいと思います。
>年を重ねるごとに変に賢くなってしまって、考えなくていいことまで考えてしまったり・・・
その通りなんです(泣)多分、彼もそんな気持ちもあるんだと思いますが。
彼には、言いたいこと全部言ってます。相手にも言ってもらいたいですし。iia_aii様は、逆に、それだけタイミングが合わなかったのにも係らず、彼との関係が続くということは、やはりお互いに自分には必要な相手だという認識があったからなんでしょうね。絆も深いんだなと感じました。羨ましいです。
結ばれる人とは、どんな傷害も乗り越えられるって本当なんですね^^
>親も年取りますし、子どもの結婚を望むようになり、その気持ちにこたえたいと思うようになりました。
少し前、彼の煮え切らない態度に悩んでいる私を気遣ったのか、母が「もう、結婚しないで、実家に帰ってきてもいいんだよ」と言ったんです。情けなく、申し訳ない気持ちで、胸が痛くて涙が出そうでした。
彼は、こんなこと親に言わせて、私の親に対して何も思わないのか、
こんな風に言われた私の気持ち、どう感じているのか、、、それも彼に伝えたのですが、それが彼の中できっかけとはならなかったみたいです。
正直がっかりでした。男として何とも思わないの?みたいな・・。
悩む時期って皆さんあるんですよね!なんだか気持ちに余裕が持てました!心強いアドバイス、大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/11/26 12:10

(続きです)



最後に、Gooの結婚をしようと考えた理由ランキングを
見てみても分かりますが、意外と、みんな普通です。

結婚を決意した理由ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/resolution_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングみました!!^^
なんか、どれも当てはまってる感じもしますが、、、、
やはり彼の中では違うんでしょうね。「離したらいけないと思った」とか(そう考えるとなんか虚しいですね・・)

あ~~~もう!!!って感じです。
>他に探すのもアナタの勝手です
そうなっちゃいますよね!
本当に結婚って何なんだろ。でも、沢山のアドバイスを頂いたおかげで、何だか胸のつっかえがとれた気分です。
4ym04j9r20様も、お仕事頑張ってくださいね。有難うございます。

お礼日時:2009/11/26 11:51

(書ききれなかったので、続きです)



そのまま今の彼と別れ、新しい出会いを探すのも、
いいと思います。それはアナタの自由ですから。

しかし、先ほどの医者の言葉をみて分かるように、
出産適齢期というものは、変えられません。

気持ちだけではなく、そういう「変えられない現実」
も考慮して考えると、いいんじゃないかと思いました。


特に嫌いな部分もなく、正確も合っており、
彼の子供が欲しいと感じており、彼氏も
アナタとの結婚したいと思っている。

客観的に見ると、とてもベターな結婚だと思います。


先ほども言いましたが、会社経営者という者は、
いつも、会社の業績悪化や倒産という、
人には言えない不安と闘いながら、経営をしています。

その中で、他の人と結婚をするというのは、
同じ経営者からすれば、とても凄いことだと思います。


会社の都合で、アナタや将来の子供に、
迷惑を掛けるかもしれない、でも、
アナタだったら、一緒に歩んで行けると、
その彼は判断したのでしょう。


よっぽど素晴らしい女性なんだと思います。
関係ないですが、私も、アナタのような
「この人とだったら、一生、歩んでいける」
と思える女性に早く出会いたいものです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、続きがあるのに気付かず、さっき御礼しちゃいました、すみません(笑)
>客観的に見ると、とてもベターな結婚だと思います。
そうですねー・・・私もそう思います。彼は、私と別れたら後々絶対後悔するって思いますもん(笑)
自分で言うのもなんですが、物凄く尽くすタイプなんですけどね。彼も「俺には勿体無いくらいだ」「よくやってくれている」と周囲の人には言ってくれてるみたいです。でも、それでも決めれないのは”俺の単なるワガママ”なんだと・・・。
私にはその部分、理解できませんけど。でも、今思うのは、そうやって何でもいいよいいよって、私が受け入れすぎたのがいけなかったのかと思います。コイツならついてくるだろうとあしらわれているのかも知れませんし。
先ほども書きましたが、誠意が感じられなくなってしまいました。
>同じ経営者からすれば、とても凄いことだと思います。
経営者はいつも一人だ、孤独なんだ、と彼は言います。
私だって一緒に頑張ってるじゃない!!と思いますが、やはり経営者でしか分らないものがあるのでしょうね。
>と思える女性に早く出会いたいものです(笑)。
私もですよ(笑)

お礼日時:2009/11/26 11:40

質問者様の気持ちわかります。


私は今は結婚してますが、前に付き合っていた人は付き合いが長かったのと、年齢的にも結婚を考える時期でした。でも、今イチ乗り気になれなかったのです。その人の事は好きだし、結婚したらそれなりに幸せだとも思っていました。
でも、何か楽しみ!って感じじゃなかったんです。
っで、いろいろ考えて、結論はやっぱり自分が結婚したい時にしよう!って思ったんです。一生に一度の事ですし、最高の幸せを味わいたいと。
そんなこんなで、今の主人と出会ったときに、この人だ!!って感じで、とんとんと結婚しました。本当に結婚はタイミングだと思います。付き合う期間、同棲期間なんて関係ないと私は思います。違う二人が同時に結婚したい!って思える時って少ないと思うんです。だから、そのタイミングを信じた方がいいような気がするんですよね~。その方が後悔しない気がして。
どうですかね?何が正解かわからないですが、結婚はタイミングです。年齢とかじゃないですよ。迷う結婚なら、やめた方がいいと思いますよ。お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、参考になります^^!!
そんな出会いがあるなんて羨ましいです~~~笑
結婚て、うまくいくときはトントンで話しが進むって良く聞きますよね。確かに何が正しいのか分りません。
焦る気持ちがないわけでもないですが、しばらく結婚はいいかな?とも最近思うようになってきました。お互いの温度差が生じて結婚に至らなかったとしたら、そんな縁だったのかもしれませんね。
有難うございました!

お礼日時:2009/11/26 11:09

>彼が「そろそろ俺も身を固めないとな」と言ってきました。


実際、彼のご両親にも、いい加減きちんとしなさい!と言われているのも彼の背中を押しているようです。

すみません、私ならこの時点でNGです。
周りからヤイヤイ言われて決めるもんじゃないだろ?って
思うからです。なんか親も彼女もうるさいし、しょうがないからする。
みたいな。
質問者様が腑に落ちない所はそこにもあるんじゃないですか?
「そろそろ俺も身を固めないとな」じゃなくて~!!
「お前と結婚したい」ってどうして言えない?って思います。
(「俺も身を固めなきゃな」ってこのセリフだけだとあなたじゃなくてもいいように思えますよね)
仕事とプライベートは別物でしょう。
そういう「仕事だから」を言い訳にする男に限って家庭は放ったらかし、
容易に想像できます。そうやって今まであなたのこともちゃんとしないで
放置してた訳ですから。

そこは男として頑張る所でしょ~。
そんなとこまで質問者様に甘えてるなら結婚後も同じだと思いますよ。
同棲解消して頭冷やして客観的にみてみたらどうですか?
今のままではお互いなし崩し的に結婚することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そろそろ俺も身を固めないとな」じゃなくて~!!
「お前と結婚したい」ってどうして言えない?って思います。
最終的にそう思うようになりました(苦笑)^^;
あまりに煮え切らなく、待たされたので「あ~もう、別にこの人じゃなくてもいいのかな!?もっと、”私と一緒になりたい!!”って人を探したほうがいいのかな」って。^^;
私の考え方が古いのかも知れませんが、男として、そこはきちっと筋を通して欲しかったですね・・・

お礼日時:2009/11/26 11:04

だから、結婚はタイミングと言われるのです。


お互い結婚したい時を待って結婚するのが良いと思います。
あなたの気持ちがそうでないなら、そうなるまで待つか、やめて他の人を探すかです。誰しも気持ちには波がありますから。

私は彼が仕事の状況を考えて結婚はまだと言ったのは甘えだとは思えませんでした。実際、責任感のある人は食べていく自信がなくて結婚はできないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際、責任感のある人は食べていく自信がなくて結婚はできないと思いますので。
私もプラス思考に、彼なりの考えがあるからだと黙って待っていたのですが、いい加減そろそろ話しくらいは??と切り出してもいつもはぐらかされ、最後には、これってあまりにも誠意がなくない!?って思うようになっちゃいました。。。
だって、私の年齢や、私の親に対して何とも思わないのかと・・・(挨拶は済んでいます)彼に言っても、それに対しては無言で。
タイミングってあるんだな~って、私も感じています☆
有難うございました。

お礼日時:2009/11/26 10:58

>いざとなると・・・・迷ってしまう結婚


タイトルにそのまま単純にレスしてしまうと、、それはなぜ?どうしてなんだろ・・何が原因なんでしょね・・ということになるのかな?

私見ながら迷いの原因は、お互いの信頼関係がまだまだ希薄で確立してはいないから・・ではないのかな?と思う。

同棲とは本来 お互い拘束も束縛も監視もしない、いわゆるしがらみのない関係が本来だと思うのですが、彼よりあなたの側にそのしがらみを求める要素が芽生えてきたワケですから、もう同棲なんてしている意味はなくなりつつあると思います。

>結婚って何だろう・・・最近考えちゃいます・・
結婚って言わずもがな新世帯としての法的独立ですよね。

結婚をしよう・・とお互い考え実行できるまで成長したことがおめでたいと祝福されるのです。比較してみて下さい・・同棲なんてしても誰もおめでたい・・なんて祝福なんぞしてくれませんよね 

ズバリ結論を今欲しいと躊躇無く切り出したらどうですかね。
それで曖昧な回答しか出せないようであれば即同棲解消しょう。
男としての度量器量がありませんものね

少し距離をおいてお互い頭冷やしてからガラガラポンすれば宜しいかも。
それでご縁があれば結ばれるでしょうし、無ければ終わりということになりますね。早かれ遅かれ二者択一で中間はないでしょう

間違いなく言えることは、ただこのままダラダラ頭悩ませていたって、ただ時間に流されていくだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ズバリ結論を今欲しいと躊躇無く切り出したらどうですかね。
この1年半の間に何度か話をしたのですが、のらりくらり・・・
>男としての度量器量がありませんものね
結果私もそう思うようになり、諦めかけていたやさきでした。
確かに中間はないですよね。
時間を無駄に過ごさないよう気をつけます!

お礼日時:2009/11/26 10:53

30代既婚者♂です。


私から見ると、結婚前に同棲した時点で、こうなることは
仕方がないと思えます。
彼にしたら、楽なんですよ。入籍すれば様々な責任もかかって
きますから、彼にしたら問題が出てきたら逃げればいという
楽な考えもあるかもしれません。
3年も同棲しながら結婚できないのですから、これから後何年
待てばいいと思いますか?
これは全てあなたにも責任があることです。自己責任ですからね、
仕事が軌道に乗るまでは無理なんて言っているのは、単なる
言い訳です。それが本当の理由ではないはずです。
あなたが納得するだけの最もらしい理由が仕事だったのです。
あなたが保守的な理由で別れれば、必ずまた同じ理由で悩み
別れることになると思います。
浮気をしない真面目な男と付き合えば、今度は頼りないとか
仕事が出来ないからいやとか、また違ういろんな悩みが出て
くるだけなのです。
あなたが誰と結婚しようとも、それぞれに大きな問題が
待っているだけです。
後はあなたが感じるものだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが納得するだけの最もらしい理由が仕事だったのです。
仰る通りです。
仕事のせいにすれば女は口出しできないしですね。
>浮気をしない真面目な男と付き合えば、今度は頼りないとか
仕事が出来ないからいやとか、また違ういろんな悩みが出て
くるだけなのです。
これも・・・自分でもそう思います^^;
私に責任があるのも理解しています。これ以上待つ気は全くないのですが・・別々の道を歩こうと決心しかけていた所で、なんだか悩んでしまいました。

お礼日時:2009/11/19 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!