アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いてるところが時間があわなくなってしまい
仕事を変えようと インターネットの求人広告をみていました
すると家からとても近いところの耳鼻科が医療事務の募集をしていました。
接客が好きな方 パソコン操作可能の方 医療に興味のある方 未経験歓迎!と内容は、今医療事務の勉強中の自分にぴったりのものでした。
学生のときから医療の現場で働くことにあこがれていました
私は「お!これは!」と思い さっそく応募しました
すぐに『履歴書を郵送してください』と返事がきました。
これは1週間前ほどのことです

すぐに履歴書を書いて郵送しました。
それから数日ほどたって 履歴書が送り返されてきました
内容には「たくさんの人からの応募があり、枠が限られておりましたので、残念ですが・・・・」とかかれていました。
きっと人気があったんだろうな 残念だなぁ; と思いつつ、再び求人広告を見ていました
すると なんと 落とされた耳鼻科がまた募集をかけていたのです
たくさんの人からの応募があったため、枠が限られていた・・と書かれていたはずなのにまったく同じ内容で募集していました
その広告が掲示された日は今日。 いったいこれはどういうことなんでしょう
いくらなんでも失礼なのではないか・・・と感じました。

こういう医療の現場に応募するのははじめてのことなのでわからないのですが
こういう嘘をつかれるのは当たり前のことなんでしょうか

A 回答 (3件)

いろんなケースが考えられますが。

・合格を出した人が辞退を申し出た。 次点の人にも辞退された。
・やんわりと貴方にたいしてお断り(不合格)を通知した。

どちらかでしょう、、
不合格にする事が失礼には当らないと思いますので、下のケースの場合はミスマッチだったという事で諦めるしかないと思います。
上のケースの場合だったら、問合せてみてリトライもありかと思います。
    • 0

雇う方も雇われる方も チョットの間のバイト的な腰掛け なら別として 

”ネットで正規雇用が有るのか”ハローワーク(職安)で尋ねてごらんなさい。
正規雇用と言うのは 結構 厳しい審査有り と言う回答があるはずです。
    • 0

>接客が好きな方 パソコン操作可能の方 医療に興味のある方 未経験歓迎! という募集の仕方をしていても、恐らく開業している耳鼻科であれば、それなりの経験ある方を恐らくは、目に見えない部分で望んでおられると思いますよ。

病院勤務の経験がなくても対外的に受付や秘書などの経験があるかないか、またパソコンといっても電子カルテまたは医事端末(レセプトコンピューター)の操作経験など奥深い部分で人材を求めていると思われます。

現在私は、病院の病棟でクラークをしていますが開業医の医療事務職へ転職はまだまだ難しいと思っています。開業医の事務は事務だけしていればいいわけではないので、もしかしたら看護補助や患者の案内、レセプトの処理からありとあらゆることができなくては務まらないところだと思っています。
なので、まだまだ大きな総合病院で経験を積み、これなら開業医のところへいっても恥ずかしくないと自信をもっていえるときでないと、自分自身が困ると思います。

私は、医療事務資格はもっていなく今勉強中で年明け試験を受ける予定ですが、理事長、院長などの秘書経験や、救急受入対応から、開業医との地域連携業務などを経験しているのが功を奏してか今の病院に資格なくして採用されています。

人それぞれ、感じ方考え方は異なりますが、私が開業医ならそういう人材を求めます。自分のところに見合う人材が募集してくるまで、募集は続くと思われます。

または、ひょっとしたら採用したけど1日で辞めてしまった。やむを得ずまた募集というところもなくはないですけどね。
いづれにしても、厳しい答えですが、経験、実務不足から判断しての不採用だったと思います。

諦めず、探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 暖かい励ましの言葉、アドバイスありがとうございます
耳鼻科には落ちてしまいましたが 薬局の受付に採用されました
これから色々経験をつみたいと思います。ありがとうございました