プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

A 回答 (3件)

ヘリを飛ばして10年の者です。


ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
クラブには入会されてないのですか、クラブの先輩方に尋ねた方が詳しく教えてくれると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。ちなみにアイドルアップ時もハンチングをおこしております。

お礼日時:2009/11/24 12:28

恐らくエンジンは55を搭載してると思いますので、従来の50よりパワーがありますからアイドルアップ時もスロットルの開度を基準より閉じ気味に設定して、ジャイロ感度も低く設定すれば収まると思います。

当クラブ会員にもエアスキッパーに55エンジンを搭載して同じ症状で悩んでいた方が居りましたので、回答と同じセッティングを施したら症状が収まりましたので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

お礼日時:2009/11/24 21:47

多少知っておられる方のようですね。


間違っていたならゴメンナサイ。
>ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
↑はラダー側のホーン(機体後部)を短くしたのではないですよね?
ラダーサーボ側のホーンを短くしてください。

取り説どおりのホーンの長さにしていますか?
100%に近い数値で使いたい場合、取り説より1穴短くても良いくらいです。

その他には振動が出ている、メインローターのホバリングピッチが付き過ぎているなども原因になるようです。

それとこの質問はホバリング限定の話ですよね?
少し走らせるとハンチングするってのじゃないですよね。

私個人としては数値は余り気にせず、テールが保持されればよい、数値が低いほうがテールを回しよいので最近は意識的に低め設定として飛ばしています。
聞きかじりと自己流なので本来は間違っているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!