プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月27日(金)朝7時台にJR名古屋駅(東京方面より到着)から
名鉄名古屋駅(新鵠沼行)に乗り換えをします。
乗換え時間は15分ありますが、足が悪いので普通の方より多少歩くのに時間がかかります。
名古屋駅の利用はまったく初めてです。
効率良く乗換えをする方法をご教授いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 名古屋市に住む者ですが、新幹線からの乗換ならば15分以上は係ります。

荷物は多いようでしたらなお更です。名鉄の名古屋駅への移動もそうですが名鉄は方向別,種別により停車位置が異なりますので、そちらのロスも考えないと大変な事につながります。

 まずはJRの乗換から新幹線側から在来線側に抜ける事はできませんので、大回りになり、困られている方が多いのも否めません。在来線からの乗換えでしたら、ホームの豊橋寄りの出口から移動すれば、時間はある程度短縮ができます。
 
 次に名鉄の乗り場についてですが、方向別(岐阜、犬山、津島、豊橋、常滑、河和、内海)、種別(特急、急行、準急、普通)で異なり、停車位置を知らずに乗り遅れたりする事、走らされたりする事は否めませんので注意してください。

 これは実際に足腰の悪い祖母に付き添い移動しましたので、間違えはありません。名鉄の普通は7時台でも2両が多く、準急が4両が多く、急行以上でないと6両以上ではありませんので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
乗換え時間を甘くみてました。
もう1本早い新幹線で行こうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:38

名鉄ビルはJR名古屋駅の隣です。


東京方面から来るなら、一番後ろの車両に乗ると短時間で移動できます。
ホームに下りたら、一番後ろ(東京寄り)の階段を下りてまっすぐ突き当りまで進んでください。
そして、右の改札を出て、すぐに左行くと、建物の外に出て、前にあるのが名鉄ビルです。
階段を下りたところが名鉄の改札です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …

この地図の一番下が新幹線ですが、右端のピンクの通路(南通路)を通って「広小路口」で改札を出て左に曲がる(地図では上)に行くと、すぐ右上に名鉄があるという説明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます。
最短距離で移動できそうです。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:45

参考になれば幸いです



JR名古屋駅で新幹線を降りたら、「桜通口」を目指してください
「桜通口」を出たら、左に行くと階段があり、そこを降りると名鉄の
「南改集札口」になります
足がお悪いとの事、ちょっと急がないと時間的に大変かもしれません
時間が15分と指定されている所を見ると乗る予定の名鉄電車が決まっているのでしょうか?
お決まりでなければ、7時代の名鉄電車鵜沼(ちなみにうぬまの事では
ないでしょうか?)行はそこそこの本数が出ています
--------------
7:07発 快速特急(鵜沼までの所要時間29分)
7:15発 急行(鵜沼までの所要時間40分)
7:24発 急行(鵜沼までの所要時間36分)
7:28発 急行(鵜沼までの所要時間39分)
7:44発 快速特急(鵜沼までの所要時間34分)
7:57発 急行(鵜沼までの所要時間40分)
8:23発 急行(鵜沼までの所要時間36分)
ちなみに7:57発と8:23発の間が開いていますが、この間に名古屋発の
電車は犬山で乗換えなので省きました
また、7:07発と7:44発の快速特急は一部特別車で、特別車に乗ると
別途350円の料金(定額)がかかります
----------------
とかなりの本数が出ています

ちなみにエレベーター等をご利用になりたい場合は
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
をご参考になさって下さい

足の悪い義母(千葉在住)が来た時には遠回りでもエレベーターを使いました
ちなみにJR名古屋駅の構内図は
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
です

どうぞ、安全でよい旅を m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
電車の時刻まで書いていただいて、
大変参考になりました。
もう少し乗換え時間に余裕を持って出かけようと思います。

お礼日時:2009/11/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!