dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確か最近(といっても3,4年前)放送された
天空の城ラピュタで本来無かったはずのシーンが追加されていたような記憶があります。
パズーたちがシータを要塞から救出
したすぐ後のCM開けで、パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーンが追加されていました。

このことを他人に言ったら
「どうせ、巷でよくきく都市伝説のたぐいだろ」
っていって信じてもらえないんです。
この追加シーン誰か見た方、録画している方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

追加シーンではなく、初めから存在しているシーンです。


恐らくご質問者様の初見はTV放映用のオリジナル編集版だったのではないでしょうか?
元々124分の作品ですが、ノーカットでの時間枠が取れない限りTV放映用(21:05~22:50)の枠ではCM分の時間も含めると90分程度に短縮せざるを得ず、30分近いカットがされたりしますので、そういう影響が比較的少ないシーンはバシバシとカットされてしまいます。

ラピュタではありませんが、酷い例だとワンエピソードまるごとごっそりカットされたりすることも珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私は小さい頃から、ビデオ録画したものを
なんどもみていて、あれが全部だと思っていましたけど
そうではないんですね。
>>酷い例だとワンエピソードまるごとごっそりカットされたりすることも珍しくありません。

酷い、けど時間的にしょうがないのか。

お礼日時:2009/12/09 19:20

ずっと前の(十年近く前)金曜ロードショーのビデオが未だにあるのですが、


シータを軍の要塞から救出した後、”船に戻るシーン”が入ってないですよ^^
年によってカットされる場所が違うというのもまた、面白いです。オトナノジジョウ?

ジブリファンの家の家族は、カットシーンを見つけて怒り狂ってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ジブリファンの家の家族は、カットシーンを見つけて怒り狂ってました(笑)

カットシーンがあったなんて知りませんでした。
今度放送があったら、注意してみます。
っといっても、もうテレビ放送はないかな?

お礼日時:2009/12/09 19:12

私も同じ場面で,おやっと思いました.



私はテレビ版を何度も見ているのですが,DVDで借りてみることがないために
今までカットされていたシーンが,テレビで放映されて違和感が出たのだと思います.

理由はNo.3さんの通りだと思います.
    • good
    • 0

DVD 版を確認願います。


他の回答者様通り、宮崎アニメ(ジブリ作品)は劇場公開よりも
時間を長く作り、公開時にカットして発表その後、元に戻して?
販売します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD版にはカットなしで入っているんですね。
機会があったら確認してみます。

お礼日時:2009/12/09 19:14

以前にご覧になった時にはカットされていたシーンなのでは?


あの枠でのアニメ映画がノーカットでオンエアされるようになったのはつい近年のことで、他の方が書いているように過去の放映ではがっすがっす容赦なくカットされていました。
特にアニメはカットされやすいんですよね…ジブリ作品は何回やっても視聴率20%前後を取る驚異のコンテンツなので最近ではカットされなくなりましたけど。
『ラピュタ』が最初にTV放映された時、あの感動のラストシーンから「君をのせて」が丸々カットされて当時のアニメファンに悲鳴を上げさせたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
>>君をのせて」が丸々カットされて
これはひどいですね。
やはり、ノーカットがアニメファンにとっては嬉しい。

お礼日時:2009/12/09 19:22

ラピュタって、初期上演版ではカットシーンがあるので、その辺の関係でしょうか?


魔女の宅急便でも似たことがあったはずです。

宮崎駿さんって、作りすぎるので、初期上映時はカットシーンが多いようですよ。
    • good
    • 0

あったとは思いましたが今DVDを確認しました。



A   信じられるか?あの娘がママみたいになるんだぞ・・
ドーラ おまえの谷だ、全くとんでもない無駄足だったよ!
パズー おばさん・・僕たちを船に乗せてください。
ドーラ 船長と言いな!!飛行石を持たないおまえ達を乗せて  
    何お得があるんだよ?
パズー 働きます。
シータ ラピュタの本当の姿をこの目で確かめたいんです。

だそうです。(開始1時間5分付近)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、それですよ、それ。
わざわざ、確認していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 19:17

>パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーン



おばさんってドーラのことでしょ…そのシーンってあった気がするけど

DVDで確認までしてないけど^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!