アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころから体がかたくて、ストレッチなどしてもなかなかやわらかくなりません。立位体前屈などは床に手がとどかず、マイナス20センチくらいです。30代ですが、おばあさんのようです。体がかたいというのは、何が原因なのでしょうか?骨とか筋肉とか・・
またやわらかくなるにはどのような運動や体操をすればいいでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

骨や筋肉の付き方等でそれぞれ柔らかくなる度合いは違いますが、前屈程度でしたらそれなりに柔らかくなると思います。



●ストレッチをする時は呼吸を止めずにやってみてください。呼吸を止めていたら効果はあまりないようです。
●1つの動作は20秒以上持続して下さい。また急激に伸ばさずに、勢いもつけずに伸ばしてください。「痛気持ちいい」くらいにしておく方がよいです。単に痛いところまでやってもその時伸びている感じがするだけで、実際に柔らかくなっていないと思いますので。
●(これが一番難しいかも)筋肉に力をいれないようにして下さい。出来るだけリラックスさせて、筋肉は柔らかい状態で。

ストレッチの方法は様々ですので、書店などで立ち読みして覚えたものを1つ試してみる感じでもいいと思いますよ。
テレビを見ている合間、CM1~2本くらいで1つの動作くらいでいいのでお試しください。ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉に力を入れないというのはやってみるとむずかしいなとおもいました。わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 23:05

体硬いです。

で、柔軟してます。小学校の頃は前屈-9cmを記録しました。
しかし柔らかくなろうと柔軟し、結果手の平がやっとつくところまできました。まだ先はありますが、一応進歩はしてます。現在29歳です。それで実践しているストレッチ方法を紹介します。
本で読んで知ったのですが、ダイナミックストレッチと言うものです。静かに体を伸ばすのではなく、リラックスして体を動かしながらストレッチします。前屈の場合、片足づつ足を振り上げる感じです。現時点での限界くらいまで足が上がったな、と思ったら終了です。決して疲れるまでやってはいけないそうです。マイナス効果になります。
これを朝(朝食前)、昼、に行って、夜に少し普通のストレッチをやってます。
良かったら試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても状況が似ていて、親近感がわきました。ストレッチ参考にさせていただきます。ありがとうごございました。

お礼日時:2003/05/25 23:03

私も身体がめちゃめちゃかたいです。



中学校の時に体操をやっていました。
その時は嘘みたいにやらかくなりました。
どこもかしこもペタンと床につくくらいです。

でも今はまた元に戻ってしまいました。
benioさんと同じようにマイナス何センチです。

やはり毎日やる事が大切だと思います。
強制されないとなかなか続かないですよね!?

お風呂をあがったあとに
ゆっくり息を吐きながら前屈などします。
毎日続けることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日続けることが大事なんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 23:04

ストレッチよりヨガをやるといいです、違いは呼吸と持続です。


週一回90分くらいが適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ・・・やったことないのですが、できるでしょうか?検討してみようと思います。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/25 23:07

ある人に、柔軟などして筋が痛くなるのは、「(怖がって)力が入ってしまっているからだ」と言われました。


力が入って筋を引っ張るために痛くなるのだ、と。

「完全な脱力」が出来れば、それがなくなるそうです。
ただ、普通の人(の体)は「完全な脱力」を「知らない」ため、それを体に教えてやる必要があるとか。

で、その人が教えてくれたのは、
・まず安定の良い椅子を二つ用意して、椅子と椅子の間に立ちます。
・椅子に手をつき、腕(+椅子)で体を支えながら、
 脚をゆっくり前後に開脚していきます。
 この時、ひたすら”脱力”を心がけてください。

・・・エラそうに言っていますが、私自身は話を聞いただけで試していません。
ただ、たしかに脱力を心がけると柔軟は上手くいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱力、むずかしそうですね。挑戦してみようとおもいます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 23:08

りんご酢や酢の物など、酢を摂取すると体が柔らかくなるという話をきいたことがあります。

肉食などでなりやすい酸性体質を中和するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくりんご酢買ってきました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 23:09

ストレッチをしていらっしゃるとのことですが、


いつなさってますか?

一番効果があるのは、お風呂からあがったばかりの時だそうです。
どんな人でも、普段より身体が柔らかくなっているので
その時間にストレッチをすると良いそうです。
特に女性の場合は、腰のストレッチをすると、生理痛が
軽くなることが期待できるようですよ。

でも、やりすぎは筋を痛める原因にもなりますので
自己流ではなく、本などを参照にしてされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂上りがいいのですね、やってみようと思います。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!