プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、Wordで元素の質量数と原子番号を書きたいです。
イオンの場合は、下の添え字と上の添え字がずれていても問題
ないのですが、原子番号と質量数は縦がそろっていないと変です。

なにか方法がありましたら教えて下さい。

1□□
2□□

1 □□
 2□□

↑わかりますでしょうか? □が4つでひとつのアルファベットだと
すると、うえのように添え字を入れたいのです。(1と2)
普通に上付きと下付きにすると下のようになってしまいますよね?

A 回答 (5件)

(半角スペース)1(半角スペース)2と入力し、スペースも含めて選択し、


書式→拡張書式→組み文字できれいに縦に並ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッチリです!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 22:26

Word2000以降なら数式エディタを使って作れます。

(97は使えたかどうか)
(CD-ROMから追加インストールする必要があります)
以下にインストール方法と使い方の説明があります。
http://www.nichibun.net/itly/ae2001/ae0930/word4 …

参考URL:http://www.nichibun.net/itly/ae2001/ae0930/word4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:26

イメージが解らないのですが、数学の数式を書く為に数式エディターが


あります。使用法は
  挿入→オブジェクト→新規作成タブをクリックします。

なお、この機能は標準でインストールされませんので
Office又はWordのインストールCDを使い追加する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:26

上付きと下付きを書いた後,この両方を選択して,「書式→フォント→文字幅と間隔」で,文字間隔を狭くしてやると,そういう感じになります(かなり狭くします).


ただ,後続の文字が迫って来るので,あまりうまくないかも知れません.

あとは,数式3.0を使う手もあります.
試してみて下さい.

もっといい方法があると思います.ぼくも知りたいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:25

書式の拡張書式の 組み文字を使ってみたらいかがでしょうか?


半角スペース1 2
とかすると 縦になるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチリです!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A