プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3のネットワーク接続のNAT3の改善方法について質問です。

現在、住んでいるマンションで
壁→(LANケーブル)→無線LANポーター(BUFFAO Air Station WHR-HP-G54)→PC or PS3
という形で接続しています。

インターネットには接続できます。しかし、PS3のNATがNAT3と表示されます。Upnpは「あり」です。
有線でPS3をつないでみたところ、NAT3・Upnp「なし」という結果でした。

このマンションはB-CUBICというマンション向けインターネットに加入しているようです。
B-CUBICの説明書のQ&Aには「ポートは解放できません。ご了承ください。」と書いています。

NAT3状態を改善するには、プロバイダを変更しないといけないのでしょうか?
無線LANルーターに問題がある場合は、設定変更の方法を教えていただければと思います。


環境をまとめますと、こうなります
インターネットプロバイダ・・・B-CUBIC(壁から直接LANケーブルを接続するタイプ。モデムが部屋にありません。)
無線LANルーター・・・BUFFALO Air Station WHR-HP-G54
PS3・・・40GBモデルを使用



ご返答よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

プロバイダというよりは回線ですね。



流石にマンションを変える必要まではないでしょうが、
マンションに付随する通信設備を解約し(数百円だと思いますが)
自宅だけにADSLや光を別途引く...という作業が必要です。

ただし、マンションのMDFに対して工事が必要になるため、
管理組合に相談しないといけません。
賃貸の場合は、ダメって言われたら諦めるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます <(_ _)>
なるほど ありがとうございました
今度相談してみます^^

お礼日時:2009/12/02 09:59

 ネットワーク付きマンションとか言われる物件にあるものみたいです。


質問者さんの居室にプライベートIPアドレスで配布されており、グロー
バルIPアドレスに正しく変換されないことや、セキュリティ対策のため
ネットワークゲームに必要な通信ポートが閉塞されているため、対戦
ゲームはプレイできないです。一部のCATVにも同じような感じで
対戦ゲームが出来ない場合があります。無論、ダウンロードやシステム
アップデートは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます <(_ _)>
なるほど わかりました
参考にさせていただきますー

お礼日時:2009/12/02 10:00

> 有線でPS3をつないでみたところ、NAT3・Upnp「なし」


壁から直接LANケーブルで PS3をつないでも NAT3のままなら、
現在のマンションにおけるインターネット環境では無理と思われます。

> 「ポートは解放できません。ご了承ください。」と書いています。
ポート解放できない以上、その下部では手の打ちようがありません。

> プロバイダを変更しないといけないのでしょうか?
残念ながら、マンションを替える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます <(_ _)>
なるほど ありがとうございました

お礼日時:2009/12/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!