アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のがXPで、妻のがWindows7なのですが、共有してファイルなどは見れましたが、なぜか、プリンタだけ使えませんなぜでしょう?
7側では、オフライン表示がでます。私のXP側の設定が悪いのでしょうか?
7にもドライバを入れましたので、直接接続するともちろん印刷はできます。それがいけないですかね~

A 回答 (2件)

私の経験をご報告しますのでご参考ください。


私の場合VistaパソコンにエプソンのPM-T960プリンターをつなぎ、女房のXPのパソコンとはプリンターを共有していました。
それでVistaのパソコンをWindows 7に上書きUpgradeしたとたん、女房からWordの印刷ができないとのクレームが出たので、Windows 7のプリンター共有設定が外れているのではと思い、Windows 7でVistaやXPにあったネットワークのプリンター共有の設定項目を探したが見当たらないので、エプソンに問い合わせたました。
エプソンいわく「プリンターの共有はプリンターのプロパティから設定してください」とのことで、Windows 7のメニュー→右側のデバイスとプリンター→PM-T960→プリンターのカスタマイズ→共有→このプリンターを共有するにチェックをいれてやっとXPから印刷できるようになりました。

現在、Windows 7にプリンターを接続し印刷できるとのことですので、その設定の状態でWindows 7のプリンターのプロパティでプリンターの共有を設定し(Canon等の場合はお問い合わせ下さい)、一方、ネットワークでつながっているXPのパソコン側で、プリンタードライバーをアンインストールし、ネットワークの設定からからプリンターの共有を設定すればXPからも印刷できるようになるのではないでしょうか。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canonに電話して、話をしたら、ポートを新たに設定したら動くようになりました。話した人の操作をそのまましたので、詳しくは、私がよくわかっていませんが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 03:20

奥様のPCでは、「直接接続するともちろん印刷」とのことから、そのプリンタはローカル接続(つまり奥様のPCのUSBポート)用の設定になっているとおもわれます。


奥様のPCで、もうひとつ新たに同じプリンタ名をネットワークプリンタの参照からインストールする必要があります。
もちろんあなたのPC内では、そのプリンタはあらかじめ「共有設定」が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!