プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は家族が多くて、特に子供の靴下はよく穴があきます。同じ靴下を何足か買えばもう一回はけるんですが、とりあえず、片方しかない靴下がたくさんあります。すてるのももったいないし、、なにかよい再利用の方法があったら教えてください

A 回答 (7件)

靴下の穴の部分を切り落し筒状にします。

これを物干し竿の端っこに通します。
洗濯物を干すとき端から端まで1~2往復させ、竿を拭きます。
毎回雑巾で拭くのってけっこう面倒ですもんね。
ただこの方法は、乾拭きになりますけどね。
    • good
    • 4

開いたものを何枚か集めて縫い合わせ、雑巾にしましょう。

    • good
    • 0

   kirikirimaidesuさんこんばんは。


会社員です。私も同様に靴下はすぐに穴が開き、片一方だけになることが多いです。
 使用方法としては、車や自転車の掃除のウエスとして使用します。家庭内のそうじにも利用できるのではないでしょうか。そのままの形で使うと便利な狭い場所のの掃除と、切り開いて使用した方が良い使い買いもありますので、まとめて使ってはどうでしょうか。
 そして使えなくなったらお役御免で捨てます。
有効利用の一つだと思いますが、いかがですか。
    • good
    • 1

小さいお子さんだったら、あえて違う色の靴下を履かせる手もあります。

右が赤で左が緑とか。そういうデザインで売ってる靴下もありますよ。「ミ○ーK」とか・・・
大人の靴下だとU型便座のカバーなんかにも使えるんだけれど・・ちっちゃいんですよね~我が家では~
・靴をしまう時に中に突っ込んでおく。型崩れ防止と湿気取りに。
・子供の手にはめて拭き掃除させる。結構喜んでやります。
再利用とも言えなくてごめんなさい^^;
    • good
    • 1

母親は、指先をきって、就寝時の足首サポーターにしています。


冬場や、夏のクーラー使用時などは、関節を冷やすのは良くないし、靴下では熱の逃げ場がないので、指先があいていると、ちょうどよいらしいですよ。
お子さんでは冷えはあんまり関係ないかな?
    • good
    • 1

靴下の中に他の靴下を何足か(片方しか無ければ何枚かの方が正しいかも?)入れ、結んで、スポンジ代わりに使います。

トイレ掃除とか風呂掃除とかに使ったらポイ!
    • good
    • 2

私はいらなくなった靴下は雑巾としてホコリ取りに利用しています。

手にはかせて(?)使えるので細かいホコリ取りに便利ですよ。
使ったら捨てられて楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!