アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定決まらず卒業しても就職先が無い場合どうやって生活すればいいですか。
アパートで一人暮らしです。
親には頼れません。
アルバイトで食い繋いで職探しになりますか。
折角勉強して学費払って大学卒業してもアルバイト暮らしではいったい何の為に大学に入ったのか意味有りません。
その辺の劣等高卒のニートと同じ人生ですよね。

A 回答 (4件)

>自分も勉強して努力しました。

それなのに何もかも報われず全てがパーです。
こんなことなら最初からたいして勉強もせず高卒でアルバイトでもやってたほうが余程お金かかりませんでした。
自分のいままでの人生は何だったのでしょうか。

あなた自身が努力を重ねてきたことは事実でしょう。だとすれば、そういう努力家の自分を褒めてあげてもいいと思いますね。

まだまだ人生は長いのだから、今すぐに結果が出せなくてもいいとも思います。

今は苦しいかもしれないけれども、この大変つらい経験が活かされる時が、いつかはくるような気もします。

>こんな絶望しかない世の中なら自殺したほうがいいかもしれませんね。

自殺しても、何も得るものはないですよ。さらに親や兄弟を悲しませるだけです。

あなたがどのような企業を希望しているかはわかりませんが、今はじっと我慢してチャンスが来るのを待つのがベストではないでしょうか。

その時を目指して、今から地道に力を蓄えておくのがいいと思います。

この回答への補足

ごく一般的なご回答ありがとうございます。
来年度の就職に乗り遅れると次年度になり自分は浪人と同じになり不利になります。
企業は新卒者を要求してます。
米と同じで新米はチヤホヤされますが年度落ちの古米は誰も相手にしません。
インフルエンザのワクチンも現役受験生は対象とされてますが浪人生は後回しされています。
一度年度落ちして経歴にアルバイトや派遣をした者は最初から排除され面接さえ受けさせてもらえません。

希望を失わないのは大事なことですが、この先アルバイトなど繰り返し
ワーキングプアに陥り住む場所さえ無くなる先細りの現実が見えてきてます。 チャンスよりもホームレス化のほうが遙かに確率高いですね。
ネットできるのも今の内でしょう。

もしこれから生きるとすればすぐ近くに迫ってきているホームレス化との闘いになると思います。

この時代に生まれたという運が悪かったのでしょうね。
大戦末期に特攻で華々しく散って逝った戦士と同じですね。
彼らもあの時代に生まれなければ絶対死ぬことはなかったのですから。

• 0

アルバイトで食いつないで、職を探すしかないでしょうね。

>その辺の劣等高卒のニートと同じ人生ですよね。

いや、あなたの方が下になりますね。

彼らの方が、親には多大な負担をかけていないわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りの状況です。
本来なら高額な学費を出した分、いい企業に就職して大卒の初任給をもらい親にも返すつもりでした。
それが全くそんなことができない状況です。
大学の学費だけでなく合格するまでの塾やゼミ費など相当かかっています。
自分も勉強して努力しました。
それなのに何もかも報われず全てがパーです。
こんなことなら最初からたいして勉強もせず高卒でアルバイトでもやってたほうが余程お金かかりませんでした。
自分のいままでの人生は何だったのでしょうか。

こんな絶望しかない世の中なら自殺したほうがいいかもしれませんね。

市役所の社会福祉課などに相談しましょう。

事情によっては生活保護または生活費の貸付などを受けられます。

または、雇用促進機構などを使えば訓練中は基金を受けられます。
独身者は月10万円、扶養有りだと12万円が受けられます。
また別枠で上記プラス数万円が貸付で受けられます。

困った時は公的機関に相談しましょう!
そのために国があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんは。

正社員でダメならアルバイトや派遣という手があります、
>高卒劣等ニートと同じ

あきらめて何もしなければ同じですけど、フリーターでもニートよりもはるかにマシだと思いますね。

30、40でリストラされ、家族を養う為にアルバイトやパートタイムをしてる人は大勢います。

めげずに前向きに努力してくださいね

ガンバレ~\(´∀`)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。