プロが教えるわが家の防犯対策術!

パルス信号を計測器で測定して、その保存したデータを解析しようとしています。計測器は測定したデータを添付した資料のようにエクセルで保存することができます。保存したエクセルデータからパルス幅を計算したいと考えます。非常にデータ量が多く、またパルス幅も個々にまちまちの時間幅となっています(通信信号であるため)。パルス幅を求める方法を教えて頂けますでしょうか?

「エクセルで信号解析するには」の質問画像

A 回答 (2件)

信号が1の時のパルス幅の最大値と最小値を求めればいいのかな?

何をしたいのか、いまひとつ分かりにくいので
詳しい説明を求めます

測定器からのデータが実際にどのように Excelの表に入力されているのか、図では分かりません
これについても詳しい説明をお願いします

この回答への補足

不明瞭な点があり申し訳ありません。パルス信号が1になっている部分の時間幅(図の矢印で示している部分)を求めたいと考えています。パルス1個につき、それぞれの時間幅を求めたいと考えています。また、エクセルのデータは図に記載の通り、トリガからの時間(サンプリング時間:50[ns])とそのときの信号状態(1or0)が示されています。(列で時間と信号状態が分けられており、同一行を見ればその時間での信号状態が分かるようになっている)

• 0

1になっている固まりの数を数えて 50nsを掛ければOK

サンプリングによる誤差はありますけど、それを問題にしていたら始まらないので無視します

A列に状態、B列に時系列の時間がそれぞれ1行目から書かれているなら、
次のように入力してください
 C2=IF(A2=0,0,C1+1)
 D2=IF(C2>C3,C2*50,0)
あとはこの関数式を下までコピー
最後に D列にオートフィルタを付けて、オプションから
 「0」「と等しくない」
で抽出すると必要な部分だけを表示できます

その表示だけが必要なら、さらに
 編集 → ジャンプ → セル選択 → 可視セル → OK → 編集 → コピー → (他のシートを選択する) → 編集 → 貼り付け
の操作でスッキリさせることができます

難しく考えないで、自身で計算する時にどんな手順で計算をするのかを考え
それをそのままExcelに肩代わりさせればOK
よく分からない時は一度に処理しようとせず、例のように複数の手順を踏むようにすれば目的は達成できます
(マクロを作れば一発でできるんですけどね)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。