【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

さっき、違うことで質問したばっかなんですけど、いいですか?
ようやく無事にHPが仕上がって、アップしたんですけど・・・何も見えません。
ちなみにソフトはホームページビルダーを使ってまして、アップしようとしてるのはジオシティーズの無料のページです。
転送自体は問題なく確かにそこには入っているようで、細かいのをいじるツールがジオシティーズにあるんですけど、それで見ると、バラバラに送ったファイルは全部転送されている事はわかるんですけど・・・。なぜなんでしょうか?
ちなみにhtmlとhtmは違う・・と言うような事がヘルプに書いてあったのですが、それが原因ですか? 私が送ったページにはhtmという拡張子の物が結構混じっていたのですが・・・。 良かったら教えてくださいね。

A 回答 (4件)

ジオシティーズの場合は、index(最初のページ)はhtml形式でなければならないと決められています。

だから、最初のページはhtml形式にして、もう一度転送してみてください。
indexページ以外のページはhtml形式でも、htm形式でも問題ありません。お試しください。

この回答への補足

みなさまのおかげで、無事、何とかアップ出来ました。やはりトップページの拡張子が原因だったようです。 ファイルマネージャーにて拡張子を変えたのはいいんですが、今度はトップに飛ぶリンクの所が、全部「ノットファウンド」状態です。
それから、試しに見てた時はバッチリだったのに、プラウザでイザ見ると、かなり文字がかぶったり、ズレたりしている所があります。これってやっぱり、もう一度転送し直した方がいいのでしょうか? それからアップする前に、それを確かめる方法はありますか? 何度もごめんなさい。

• 0

ホームページビルダーを使っていて、ファイル名等を変更するなら、「サイトマネージャー」の「ファイル」画面で変更すれば、そのファイルを参照するサイト内の全データをすべて修正してくれますよ。

そうしないと、ちょっと変えただけでも、他のページからのリンクがあった場合、関係する部分のリンクが全部やりなおしになってしまいますから(トップに飛ぶリンクがダメになっちゃったのはそのせいでは?)。

ちなみに、アップロード前に確かめる方法ですが、「ツール」の「ブラウザ」、もしくは、アイコンで「Netscape起動」、「InternetExplorerの起動」を選べば、確かめられます。
    • 0

拡張子はどちらでも大丈夫だと思いますが、index.htmlだけはhtmlでないと駄目だったと思います。

また、リンクや画像など別のファイルをインラインで表示している場合、ファイル名が小文字になっている場合は、呼ぶ側も同じ小文字にしないと表示出来ません。
ジオシティーズのファイルマネージャを利用しているのであれば、一度index.htmlを選択し(チェックボックスをチェック)編集ボタンを押して見てください。
ブラウザに中身が出てきますので、リンクなどが正しいか見てください。
その画面でプレビューを押すと、仮表示が出来ます。
    • 0

それらのファイルがあるところへ、

直接URLを打ち込んでも、見れないでしょうか。

例えば、http://www.geocities.co.jp/…/index.htm
のように入力しても、表示されませんか?

htmかhtmlはどちらかに統一したほうがいいですよ。
特にトップページindexはどちらか一方しか表示できないですから。
もっと詳しい状況がわかればいいのですが…。
    • 0