アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で申し訳ありません。

私は大手プロバイダP社のホームページサービスを利用しています。
ここのサービスでは(もしかしたら他も同じなのかもしれませんが)、申し込みをすると
http://サーバー名/ユーザー名/index.html
にダミーページが作成され、自分で用意したトップページ用のファイルをここにアップロードして差し替えるように言われます。
そのとき注意事項として、今後このトップページのindex.htmlファイルは絶対にサーバーから削除しないようにと指示されたのですが……。
もし削除してしまったら、いったいどうなるのでしょう。
どのような不具合が起きるのでしょうか?
うっかり削除してしまったわけでも、削除したいわけでもないのですが、自分のサイトを立ち上げてから5年余り、ずっと気になっているのです。
ご存じの方は、是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


サイトのアドレスと入力する時に『http://サーバー名/ユーザー名/』とすると、『http://サーバー名/ユーザー名/』ディレクトリ(フォルダみたいなものと思って下さい)の中にある『index.html(htm)』をブラウザは表示するんです。
だから、『index.html(htm)』を作らずに、別のファイル名でトップページのファイルを作ると、『http://サーバー名/ユーザー名/….html(htm)』と入力しないと表示できないんです。
大手プロバイダの無料サービス等は、広告等の都合で広く閲覧できるようにするのが目的なので、一部の人しか見れないような設定は禁止されていることが多いです。
もし、『index.html』のファイルがなかったりすると、管理者から警告を受けたり、時には削除されることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が利用しているのはP社の有料サービスで(サービスチケットの利用範囲内なので実質的には無料)、広告は一切入っていません。
しかし、index.htmlがないだけで警告・削除ということもあるのですね……。
試さなくてよかったです。

お礼日時:2005/05/22 04:36

>P社のサーバーでそれをやるともっと大きな損害(例えばサーバー


>がダウンするなど)があるのかもと、勝手に不安になっていました。
一般的に、そういう状態(一覧が表示されてしまう)になっていると、悪意のあるハッカーにねらわれやすい、と何かで読んだことがあります。
いったん標的にされると、セキュリティの穴を調べられたり、負担の掛かる閲覧をされたりと、危険度が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは恐ろしい話ですね。
確かにファイル一覧が表示されてしまうと、すべてのファイルに直接アクセスできる状態になるわけですから、隠しておきたいものも見えるしサーバーに負担もかかるはずですね。

お礼日時:2005/05/24 15:01

Webサーバーは、デフォルトページというものを、Webサーバー自身で設定するようになっています。


ですので、http://www.goo.ne.jp/と、特にHTMLファイルを指定してないのに、何らかのページが表示されるのは、そのデフォルトページが自動的に表示されるためです。
ためしに、http://www.goo.ne.jp/index.htmlとしてみても、同じ内容が表示されるはずです。
これは別に、index.htmlである必要はなく、Webサーバーの設定で自由に決められることです。
ただ、通例として、index.htmlかindex.htmが多いですけどね。
Microsoft系のWebサーバーなら、Default.htmとか、Default.aspxとかが多かったりしますし。

で、そういったデフォルトページとして定めているHTMLファイルが、Webサーバー上にないと、例えば、http://www.goo.ne.jp/ としてアクセスしても、「ページがありません」というエラーになってしまいます。
質問者の方がご利用のプロバイダの注意書きもその意味で書かれているのだと思います。
例えば、@niftyに、"hogehoge" というサイトを作ったとします。
で、index.htmlというファイルを削除し、例えばmypage_1_1.htmlというファイルを置いていたとします。すると、
http://homepage1.nify.com/hogehoge/
としてアクセスしても、「ページがありません」のエラーになります。
これだと、hogehogeサイトに訪れる人は、必ず、
http://homepage1.nify.com/hogehoge/mypage1_1.html
と、HTMLファイル名までを正確にブラウザのアドレス欄に入力しないといけないので、面倒ですよね?
それに、今後、いろいろとサイトの内容を更新したり改変したりしているうちに、HTMLファイル名も変っていくかもしれません。それなのに、デフォルトページに該当するものが無いと、昔訪れてきてくれて、お気に入りまで登録してくれる人がいたとしても、次にアクセスできなくなります。最低限、デフォルトページがあれば、少なくともそのサイトの存在は確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
index.htmlを削除するなというのは、プロバイダ側の都合ではなく、ホームページ作成初心者のために「削除するとみんなに迷惑がかかるよ」とそれとなく教えてくれていたのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/22 04:49

こんばんは



これはサーバーによっても違いますが

一般的なサーバーは”index.html”ファイルを削除すると
そのファイルは存在しません404エラーが出ます

もう一つは”index.html”ファイルが無いと
そのディレクトリのファイルを全て表示します

もし絶対にと言われているなら
2番目の不具合が出るのではないでしょうか?
一度試してみればすぐ判りますよ
”index.html”ファイルを削除してみて
閲覧時にどうなるかですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディレクトリ内にindex.htmlがない場合、ファイル名を省いたURLを入力するとそのディレクトリのファイル一覧を表示する場合があるのは知っていましたが、「絶対に削除しないように」と言われたので、P社のサーバーでそれをやるともっと大きな損害(例えばサーバーがダウンするなど)があるのかもと、勝手に不安になっていました。

お礼日時:2005/05/22 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!