プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。
@意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ
絵本には意地悪ばあさんがでていなかった
@その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。
第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。
なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。
子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。
実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、
いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。
子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。

なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。
どうしても腑に落ちません。

A 回答 (1件)

確かにややこしいですね、コレは。


素人考えですが、推測を。
絵本どおりにやると時間が余ってしまう。
なので、意地悪ばあさんを登場させて時間を稼ぐ。
ムリクリ登場させた結果がこの内容。

という按配じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事思っている人、いたんですね。

お礼日時:2009/12/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!