アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポット型浄水器の内部にシリコンシーリング材(1成分形オキシム型シリコーンシーリング材)を使用したいのですが、何か身体に悪い成分が水に溶出しないか心配です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、身体への影響の有無を教えていただきたく思います。

A 回答 (1件)

ホームセンターなどで売っているシリコンシーリング材には、カビの発生による外観の悪化を防ぐために、防カビ剤が配合されているものがあります。

この防カビ剤は体に悪い成分といえるでしょうから、浄水器の内部に使用するのは避けた方が良いでしょう。

が、中には防カビ剤不使用!と明記したシリコンシーリング材もあります。これは浄水器の内部にも使えるのでしょうか?
どうも用途は熱帯魚などの水槽用(防カビ剤は水中の有用バクテリアを殺し、熱帯魚自身にも悪い影響を与えるようですね。)
ですが、人の口に入っても大丈夫かどうかは個々の商品によって違う可能性があり、私では回答できません。
やはり、ご使用しようとされているシリコンシーリング材のメーカーに、こういう使い方をしても大丈夫でしょうか?と質問されるのが一番安心できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに防カビ剤は身体に悪そうです。
浄水器内部の使用はやめておきます。
ありがとうございました。