プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月に入ってようやくおっぱいマッサージを始めました。今までお腹が張りやすかったので全く出来なかったんですが、妊娠前からほとんど胸も大きくなっていないのもあり、今は念入りに(1回10分くらい?)やっています。
よく、半透明の分泌液が出てくる・・・などと本に載ってたりしますが、今のとこそんな気配もありません。
胸もほとんど大きくなってないし、乳首の形もあまり良くない私でも母乳は出ますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ!



まだ出産されていないのですよね。
私も出産前におっぱいマッサージをしましたが
当時を振り返ってみると。。。

おっぱいマッサージって
赤ちゃんを産んで数日経つと胸がカチカチに熱をおびて
張ってくるんですよ。その時に有効なマッサージだと
思いました。胸が張る前にマッサージしても
痛いだけだなぁと思いました。

出産前に半透明の分泌液。。。私は出ませんでしたよ。
でも、産後3日目にはカチカチに胸が張ってきて
母乳が出始めましたよ。人によって違うようです。
誰もが半透明の分泌液出るわけじゃなさそうです。

乳首の形を気にされているようですが、乳頭保護器が
ピジョンや他メーカーから出ていますし、
乳首を空気圧で引っ張る器具もありますよ。
一番いいのは赤ちゃんに乳首を吸ってもらうことですが。

初産でしょうか?助産師さんから教えてもらったのですが
分娩時間が長かった人は
母乳が出るまで少し時間がかかることもあるそうです。

精神的な不安は母乳によくありません。
大きくかまえて、ハーブティーでも飲んで
母乳を赤ちゃんにあげている自分をゆっくりイメージしましょう!
ハーブティはラズベリーリーフがおすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
分泌液でなくても大丈夫なんですね。
ピジョンの乳頭を出すやつ使ってるんですが、痛いんですよね。

ラズベリーリーフティも購入したんですが
どうしてもあの味が苦手で中々飲めずにいます。

ゆったりした気持ちで出産を迎えたいと思います。

お礼日時:2009/12/02 21:29

23Wめに入った三人目妊婦です。


私も一人目からお腹が張りやすく、結局臨月直前の34Wくらいから始めました。
 最初は痛いし伸びないし、やってて意味があるのか・・?と不安でしたが、実際出産して三日目で少しずつ出始め、完母乳で育児できました。
 出産前のマッサージの効果は一見わかりにくいですが、乳頭部分がマッサージによって柔らかく伸びやすいと赤ちゃんも口に含みやすく、吸いやすくなると思います。特に初産では赤ちゃんもママも初めての授乳なので・・。
ちなみに私は少し形が陥没気味で心配でしたが、赤ちゃんの吸う力でちゃんと吸いやすい形になったきたみたいです。
大丈夫だと思いますよww
ガンバってください☆
    • good
    • 0

母乳って、おっぱいの大きさとは関係ないようですよ。


それに、出産後、赤ちゃんに吸ってもらえるようになると、1週間ほどで出るようになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!