1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは、よろしくお願いします。私はある会社と契約をむすぶ話になっています。 そこで、営業はこのような事をいいました。
VISA・マスターを取り扱っていますので、信頼のえる会社です。
どんな会社でも、提携できるものではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社が言っている「信頼のえる(信頼がある、の意味かな?)」とはVISAやMasterがその旅行会社を加盟店としているから「うちの会社はこんな大クレジット会社の加盟店だから安心だ」と言いたいのではないか、と想像します。

しかし、カード加盟店は全国に数え切れないほどあります。もちろんクレジット会社による加盟店審査はありますが、それはそのまま会社の消費者に与える信頼性を保証するものではありません。風俗でも、悪質商法を行う会社でもカード加盟店になっている例は山ほどあります。

また営業マンが言ったという「信頼」とは何のことでしょうか? 質問カテゴリーから考えてその会社は旅行会社だと思いますが、あなたと契約をする旅行そのものの安全や質の高さなどへの信頼でしょうか。もしそうなら、それはVISAなど大手カード加盟店であることとは何の関係もありませんよね。

消費者がカード会員になるために重要なのは与信審査です。信販系会社では会員の過去の長期不払いなどのトラブルを把握する情報共有システムがあります。問題を起こしたのが最近だと、審査が通らないことはよくあることです。

>どんな会社でも、提携できるものではないのでしょうか?
いい加減な会社だと分かれば加盟店にはなれないでしょうが、どのカード会社も加盟店拡大に血道をあげていますから、時に不良加盟店もあります。前述したようにカード加盟店=信頼のある会社や店、という公式はありません。営業マンの知識不足、かつ、他に「売り」のない会社なのではないですかね? そう、「うちの会社、雑誌にも載ったことがあります」と自慢するのと同類でしょうか…。

だからなんなのよ、と言いたくなりませんか?
    • 0

なぜカテゴリーが海外?

海外の話?

日本においては まったく信用度の目安にはならない。
    • 0

VISA・マスターを取り扱うためには、両社とも審査があります。

いわゆる支払能力などに関してですね。

No.1さんのおっしゃっているように性風俗でもカードOKな店はありますが
カード払いの時に手数料が取られるなどがあった場合は、その店とカード会社には契約が一切存在しません。
仲介屋?のような存在があり(インターネットの有料サイトなどでよくあるものです)、そこを通してカード払いを行っています。手数料とはそこを経由する際に発生します。

この回答への補足

ありがとうございました。
このような理由だそうです
現代においてカード決算 分割払いが出来ないのは、そこの会社に信用がないからだといってました。\(◎o◎)/

• 0

いまどき、性風俗のお店でもカードくらい使えますからね。

まあ、信頼という意味では、その程度の信頼かと思われます。
    • 0