プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッダーファイルとみると、
変数の初めが「_」で始まるものを多く見かけます。
アンダーバーではじまる変数名について、
なにか特殊な意味があるのでしょうか?
(「_」ではじまる変数をつくれることは知っていますが)
cは初心者なので、解説よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンダーバーで始まる識別子(変数名など)は、


「予約済み」となっています。(JIS X 3010 §7.1.3)

これはどういうことかというと、
「処理系の方で、アンダーバーをつけた識別子を使うかもしれないから、
ユーザーは使わないでね」
ということです。
処理系が内部で使う識別子はアンダーバーをつけて、
ユーザーが使う識別子と混じらないようになっています。

現実には、アンダーバーをつけた識別子を使っても
プログラムは動くと思いますが、
識別子名がかちあう危険性があるので使わない方がいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しやすい説明ありがとうございました。

予約済みなんですね。
なるほど、tutorialを読んでると説明なしに
アンダーバーつきの変数など出てきているので
前から疑問に思っていました。

納得できました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!