アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思うようにできません。
手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に
厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて
いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。

「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」
などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、
私にはどうもなじまず・・・。

私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので
それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、
私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も
がんばれないとか脅されますので、苦痛です。

ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして
調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに
文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、
私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを
一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、
ICレコーダーに記録したとも書いてありました。

確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは
良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます
萎えました。

残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら
再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗)
今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような
ことに気をつけていったらよいでしょうか。
経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで
読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

五十代後半の主婦です。



失礼ですが、こんなに小さいお子さんがおられるのに どうして共働きをしておられるのですか?

3歳や1歳くらいの子供って、母親にとって 一生で一番可愛い頃じゃないですか!!
その子供の養育をほとんど保育園とかに任せてしまって、なんとも 勿体無い、、、というのが子育てを終えた私の感想です。

ご主人のお給料だけではどうしても暮らしていけないのですか?
保育園にかかる費用とか考えたらプラマイ0じゃないでしょうか?
一番可愛い時期の子育てを他人に任せるなんてなんとも勿体無いですよ。
どのような立派な仕事に比べても、子育てほど尊い仕事はありませんよ。

お子さんが小学校に通うようになるまでの間は、お仕事止められたら
いかがですか?

そうすれば貴女も精神的に余裕が出てきて、ご主人とのトラブルもなくなると思いますよ。

ここでご主人と離婚したからといって この先 「貴女に都合の良い」夫は見つからないと思います。
だって、相手にも感情はあるのですから。

家計簿を見直して 夫の給料だけでやってみられたらどうですか・

結婚するとき誓いましたでしょう?
「病める時もすこやかなるときも」って。

夫を変えるのじゃなく、貴女が仕事を一時止められて、時期がきたら
また仕事をされたらいいと思いますよ。

子供はいくら小さくても両親の険悪な雰囲気は敏感に感じてますから。

節約しながら、家の中を整えながら笑いのある家庭を築いておられる方は多いですよ。

子育てを遠い昔に終えた私から見ると、子供を他人に預けてまで何で働くのだろう、、勿体無い といつも思ってしまいます。

貴女の場合 仕事を止めるのは 長い一生のうちのホンの数年じゃないですか!!

今」は お子さんのそばにいてあげたらと思います。
貴女も余裕が出てきて、イライラもなくなりますよ。

ご主人がパソコンに貴女のことを記録したことは、元々は 貴女が発した言葉や行動が先なのだし、ご主人だってそこまでやらないとご主人自身が耐えられなかったのではないでしょうか?

ご主人にそこまでさせてしまった貴女にも責任はあると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳と1歳、一番かわいい時期に他人に子育てをまかせてしまう
なんて・・・というお気持ちとてもよくわかります。確かに
とてもかわいいです!!2人とも男の子なのですが、上の子は
だんだんやんちゃ坊主になってきて、下の子は言葉の出始めで、
喧嘩もしながら、ひっつきもっつきいつも一緒に遊んでいます。
私がそれでも子供を保育園に預けて仕事を続けるのは、
自分にとっては働くのが自然なことだからです。
それに、わたしのようなタイプは専業主婦でも何かといらいら
するのかもしれません。
仕事を続けながら、自分が笑っていられる方法を探そうと
思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 04:43

子供3人いる母親です。



3歳半と1歳半のお子さんがいらしてフルタイム共働き・・・
ご主人の手伝いもなくよく頑張ってらっしゃいます。
本当に頭が下がります。
でも心にも体にも全く余裕が感じられません。
ここ数ヶ月貴女は調子が悪い。
これでは結婚生活が破綻してしまいます。

下のお子様がせめて幼稚園に入園するまで
専業主婦になる事はできませんか?
その間にお体を休め、育児と家事に専念できませんか?
気持ちに余裕が持てるようになったら
ご主人にも優しい言葉を掛けることができますし、
そうしたらご主人だって貴女に対する態度が変わります。
週に一度は貴女を求めてくるって事はまだ
貴女を必要として愛している証拠だと思いますよ。
どうでしょうか?

休日の天気の良い午前中にご主人と冷静に
話し合ってどうか良い方向に向かいますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お休みして、気持に余裕を持つことが
できたら本当に良いですね。
でも私は、自分から職を離れることはしたくないと思っています。
この先何があるかわかりませんし、好きで入った職種ですので、
今は大変ですが何とか仕事を続けていく方法を模索して
行こうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!