アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

4歳になる子供がおります、33歳の主婦です。
主人とは別居しており、数ヶ月前から生活費をもらえなくなりました。

婚姻費用分担の調停を申し立てようと思い、自分なりに調べましたが、申し立て後の流れや、話し合いがどういうものになるか分からず、とても不安です。

もし、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスなどいただけますでしょうか?どんなことでも結構です。お力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

貴女の離婚の意志は固いのですか?

ご主人は浮気と言っても特定の女性ではないのですね。
お金を払ってとの事ですので風俗ですか?
特定の女性との浮気よりよっぽどマシのような気がしますが
どうなんでしょう。
貴女には頼るご実家もないそうで生活費も振り込まれず
パートだけでは今後大変ですね。
別居を解消してもう一度夫婦としてやり直すって事は
無理なのですか?お子様が可哀そうです。

一度冷静に話合えませんか?
一度は愛し合って結婚したんですよね?
風俗行ったからって離婚じゃ、何とも何とも・・・・
どうなんでしょうか。
私の場合
主人は風俗に行ったこともないし、浮気もされたことも
ありませんので貴女の辛い気持ちがわからないのかも
しれません。
でも、私だったら子供のために我慢して
より良い家庭をつくりなおす方向に持っていくと思います。
私の場合は子供3人ですので、余計にそう思うのかも知れません。

本人が不貞を認めていないのではどうしようもないではないですか。
それに証拠もないし、探偵に頼むお金もないんでしょう。
    • 0

#1です。

不倫の慰謝料を求める事ですよ。
好き放題は旦那では無いですか?妻子の為に送金する当たり前の事が出来ない最低のセフティネットが確保出来ない男が余所で子ども作る話はざらに出る話です。
 旦那と不倫相手にしっかり痛み訳分を貰うべきですよ。
 家裁で調停をかける事です、不倫行為の慰謝料と婚姻負担分です。
 今の住処は居住権あるから、追い出す事も出来ない様にそれも調停メニューに入れ込む事です。
 離婚にシフトするなら、自分の生活は自活で来ますので職探しをする事です。
 腹を括り一歩出る事です、怖いけど貰える物は頂く事ですよ。

裁判離婚者ですけど・・・要因はDVです。

この回答への補足

h-kazugon様

お返事ありがとうございます。
浮気相手は、特定の人がいるようではないのです。誰か別の人を好きになってしまったのならまだしも、その日限り、またはお金を払って…最低ですよね。
浮気は認めないし、証拠といえるものは何もないので、慰謝料は難しいと思います。探偵を雇うお金がないものですから、別居してしまっている今、証拠を集めようがありません。

DVとは、絶対に許されることではありませんよね。今はもう落ち着いていらっしゃいますか?ウチは、今思えばモラハラもあったように思います。お前は駄目な人間だと言われておりましたし…
しっかりした気持ちをもち、頑張りたいと思います。

• 0

私も今、別居を始めたばかりでいろいろ調べたり話しを聞きに行ったりしたので役にたてば・・と思いました。

婚姻分担費用は、別居中いかなる理由でも収入ある者が無い者に支払う義務があります。金額は収入・別居理由によって変わるようです。まずは家庭裁判所に調停を申し込み、混み具合では1ヶ月以上待たされることもあるので早めに申請した方がいいです。
調停で話しがつかなかった場合は裁判になってしまうので、もし今度話し合いでまた再開するなら公正証書などをとって、また未払いになった時給料差し押さえができる効力があるので良いと思います。

この回答への補足

tomo0223様

お答えいただきまして、ありがとうございます。

まだ別居を始めたばかりということで、大変な時にお力をお貸しいただきまして、、、私も頑張らなければいけませんね。

教えていただいたように、なるべく早く調停の申し込みをしようと思います。

• 0

>主人とは別居しており、数ヶ月前から生活費をもらえなくなりました。

実家に居着いているなら、送金はしないけど・・・
 それでは親も納得出来ないなど、家裁で夫婦関係の調停をかける事です。
 何故別居なんですか?
 家を出なくてはならない要因です、旦那の不倫なら不倫で威圧する方が得策です。
 旦那の考えとらえ方で支払い出るかですよ。

生理的に嫌では送金は難しいです、何故家を出なくてはならないか?
 送金と言うけど相手が納得出来る様に話しを出さないと難しいです、離婚前提なら仕事を探す事です。
 漠然と別居では信憑性が薄いです。

この回答への補足

h-kazugon様

説明不足ですみません。

別居の理由は主人の浮気です。(主人は認めてはいませんが)

別居を始めて1年になりますが、別居と同時にパートではありますが、働いております。
私には帰る実家がないため、主人が家を出たのですが、その家は主人の実家のものなので、出ていくよう言われています。

一日でも早くお金を貯め、離婚へ向けて話し合いをしたいと思っています。

• 0