アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちの冷めている相手の家に会いに行きたいと思っています。

飲み会で今年の夏に知り合い、付き合い始めてからは3ヶ月がたっています。ちょうど付き合いが始まって少し経ったくらいから相手の仕事が忙しい時期に突入し(職業柄、ピークの時は残業が凄いようです)、また相手が資格試験をちょうど1ヶ月後くらいに控えていた時期で、そのせいもあってか、相手が恋愛どころではない感じになりました。
出会った時はお互い相手に惹かれ、恋愛感情を抱きました。私は最初、相手ほど乗り気ではなかったのですが、2回ほど誘われてデートするうちに、好きになっていたと思います。
ですが、2回のデートの後(付き合い始める前です)、相手の気持ちが乗っていて連絡が頻繁な頃、私がタイミング悪く相手を無視して相手の気持ちを悪気は無かったのですが、折ってしまったことがあり、それで相手の気持ちが離れていく感じだったところを私が引き止めて相手の一度折れた気持ちを引き出し、電話で付き合うことになりました。

その後付き合うことになってしばらく電話・メールでのやりとりが続いていたのですが、付き合うことになってからなかなか会わず、(今となっては相手が会いたいと何度も言っていたこの頃、私が会いに行けばよかったと後悔しています)相手の気持ち・自分の気持ちがわからない状態になってきました。顔を合わせてコミュニケーションをとっていないことで、ちょっとした言葉で誤解・不信感が生じ、特に相手は、私への気持ちがよくわからなくなっているようでした
結局無しになりましたが、電話で「友達から再スタートしよう」といわれたこともあります。それで私が電話で結構相手にすがった感じになったこともあります。電話でのコミュニケーションでは、お互いのことがよくわからず、なんとなく誤解が多く、あまりいい感じのコミュニケーションが取れなかったのです。
相手はその後も資格試験・勉強が忙しい状況でしたが、ようやく先週試験が終わったので、来週末は空いているのかな、と思います。「会いたい」というメールは送りましたが、返事がありません。たぶん、連絡も殆ど取っていない状況のため、なんとなく疎遠で、私との付き合いを考えてしまっているのだと思います。相手からは連絡は来ることはなくなっているので、気持ちは冷めているようです。

今週末、相手からOKの返事が無くても、会いに行っても大丈夫でしょうか。たぶん私のことが嫌いとかではないと思うので。。(好きでもないと思いますが。。)私は会いたいです。(一度行った事があるので家は知っています)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「仏の顔も三度」って言葉があります。

仏様といえども、三回同じことやったら許してくれないって言葉です。仏様でさえ三回なんですから、凡人たる我々が三度も耐えられなくても致し方ないでしょう。

会いに行くことを止めるわけではないですが、それでどうなるかっていうと、たぶんどうにもならないです。恐らくですが、相手から迷惑がられて終わるだけだと思います。
そもそも、質問文を読んでもなぜ彼が盛り上がったときに貴女が相手をしなかったのか、相手が会いたがっているのに会わなかったのか、理由が書いてありませんね。資格試験などのどうしようもない理由があれば、それを相手に伝えて「いつからなら時間ができる」といえば相手もそれに合わせてくれるでしょう。でも、「なんとなく忙しかった」とかそういうのは理由にはなりません。

ちゃんと相手の気持ちに対して誠意を持って対応しなかった結果がこれです。もうひとつことわざを教えてあげましょう。意味がわからなかったらコピペして検索してください。
「覆水盆に返らず」

この回答への補足

>なぜ彼が盛り上がっているころ相手からの連絡を無視してしまったか

彼との付き合いについて、親に相談していました。本人はいい人ですが、相手の家庭環境が少し複雑そうだったのでそのことについて。親も最終的には納得してくれたのに、ちょうどタイミング悪く相手の連絡に答えることができず。少し後悔しています。

>なぜ相手が会いたがっているとき会わなかったか

当日突然会ったりするのは軽く見られるのではないか、という固定観念があったからです。今となっては、付き合うということに、そんな規制はいらないんだなってことを、学びました。会いたかったら会う、相手に合わせる、こういうことも重要なんだなって学びました。

実は1ヶ月前も、相手から連絡が途絶えていたので、不安で突然会いにいったんです。相手はその前回の気まずい出来事があったデートを思い出したのもあったのか(肉体関係を持とうとしたのを私が断り、相手が私にきついことを言いました)、最初、少し下を向いて暗い顔をしました。
でも、基本的に私と接するのはうれしそうで、帰りも途中まで、頼んでないのに一緒に電車に乗って送ってくれたりしました。
最後に、「また会いに来てもいいですか?」と聞いたら、「突然でなければ」といっていて、そこでその日は別れました。
そこで次の予定をFIXしてしまえばよかったと後悔しています。

それから相手がまた資格試験で忙しい時期になり、何度か連絡しても断られました。その試験が先週終わったので、会いに行きたいと思ってるんです。。ですが、まだOKの返事はもらえていません。

前回会ったのが最後になってしまうのはいやです。どうすればいいでしょうか。

• 0