プロが教えるわが家の防犯対策術!

E♭
B♭
G♭
D♭
A♭
E♭
と表記されているんですが
どうチューニングすれば良いですか?

持っているチューナーはセットで付いてきた
ランプ点灯型の微妙なやつです。

回答おねがいします。

A 回答 (4件)

今後ためにも耳であわせることは必要ですので、以下を覚えてください。

たぶん両手でやりにくいと思います。ですので、以下のようにやってみてください。

1)最初にチューナーを使って、5弦の開放をAに合わせる。
2)5弦の4フレットを押さえて出た音を覚えて、4弦が同じ音になるように耳で合わせる(ここで4弦がDb)
3)4弦の5フレットを押さえて出た音を覚えて、3弦が同じ音になるように耳であわせる(ここで3弦がGb)
4)3弦の5フレットを押さえて出た音を覚えて、2弦が同じ音になるように耳であわせる(ここで2弦がBb)
5)2弦の4フレットを押さえて出た音を覚えて、1弦が同じ音になるように耳であわせる(ここで1弦がEb)
6)1弦開放の音から2オクターブ下(または4弦2フレットを押さえて出た音を覚えて、1オクターブ下の音)の同じ音になるように6弦を耳であわせる(ここで6弦がEb)
7)最後に6弦の5フレットを押さえて出た音を覚えて、耳で聞きながら5弦が同じ音になるように半音下げる(ここで5弦がAb)

これで全部半音落ちです。
同じ音で比べればわかりやすいはずです。ちょっと難しいかもしれないのが6番ですが、どの手順も同時に弦をはじくと音が合えば音のうねりが消えます。もちろんギターのオクターブ調整がしっかり合っていることが条件ですよ(基本中の基本です)。

音の確認は、前回当社様が書いているように、すべて1フレットを押さえながらチューナーで「E、A、D、G、B、E」を確認してください。

耳で音を合わせることは、今後ギター弾いていく上でとても大切なことになりますので、「実音によるチューニング」のやり方も覚えるといいでしょう。
    • 0

セットに付いているチューナーでも、普通は、「♭」「♭♭」というのが選べると思います。

適当に「select」ボタンらしいのを押せば、液晶画面に「♭」が出ませんでしょうか?もし、「♭」が出れば、そのままフツーのチューニングをするように合わせていけば、半音下げチューニングになります。
セレクトボタンは、「   」→「♭」→「♭♭」→「  」に切り替わっていくはずです。「   」は、普通のレギュラーチューニング。
「♭」=半音下げ、「♭♭」は全音下げチューニングです。
もし、セレクトボタンがなければ、下記の合わせ方になります。

「カポタスト」ってご存知でしょうか?
弾き語りをするときに、声域にギターの音を合わせるために、ネックに取り付ける簡単な道具ですが・・・、
そのチューニングをした場合は、「カポタスト」を第一フレットに付ければ普通のギターチューニングになるので、カポタストを第一フレットに付けたまま
チューナーで普通にチューニングして、カポを外せば
E♭
B♭
G♭
D♭
A♭
E♭
になります。
カポが無ければ、指で一本ずつ第一フレットを押さえて合わせていけば良い。
ただ、フツーの弦の張りを弱くすることになるので、音程が微妙に合いづらくなります。半音下げチューニング用の弦も売っています。

この回答への補足

selectボタンも何も無いです;;

• 0

結果的にビミョーになりますが、

そのチューナーを使ってEBGDAEの合わせ方ができるならば、
各弦の1フレットを押さえた状態でEBGDAEでチューニングしてください。
ピッチ精度を確かめるために、
各弦の13フレットを押さえた状態でEBGDAEでもチューニングしてください。

開放弦では、
全弦半音ダウンチューニングになっていることになります。
ビミョーです。

チューナーを使用しない調弦方法を覚えるとあとは便利なんですけれどね。
    • 0

微妙なやつ、というチューナーがどんな性能なのかわかりませんが

各弦の通常の音程で点灯するタイプならば、それぞれの弦を1フレットで押弦してチューニングしてください。

例えば、通常は6弦開放はEですから、1フレットを押さえてEになるようにチューニングすれば開放で半音下げになるわけです。
    • 0