プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記内容を作成しました。
メールの画面を表示するようにしたいのですが、この時点で分からなくなりました。

<form id="form1" name="form1" method="get" action="">
<label>
<select name="1" id="1">
<option value="ab@xxx.jp" selected="selected">AB</option>
<option value="aa@xxx.jp">AA</option>
<option value="bb@xxx.jp">BB</option>
</select>
</label>
<p>
<label>
<input type="button" name="作成" id="作成" value="作成" />
</label>
</p>
</form>

として作成ボタンを押すと、mail:(リストボックスで選んだメールアドレス)にリンクをしたいのですが、どのようにactionに設定した宝貝いいのか分かりません。
お分かりになられるかたご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

<form>要素のactionには、HTTPスキームURI以外の値の場合のユーザエージェントの動作は、定義しない。

・・Forms in HTML documents (ja) ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

ですのです。一部のブラウザでは、actionにmailtoを指定するとメールクライアントが起動するものもありますが、それは、あくまでブラウザに依存します。たとえそれでメールが送信されても文字コードの問題とかがあって、誰でも受信できるわけではありません。

ですので、メール送信用のプログラム--多くはご利用のISPのサービスで提供されているものを指定してください。

多くのサイト解説者が、最初に取り組むCGIです。がんばってください。
    • 0

どの程度調べられたのでしょうか?

出来る出来ないの回答を出す以前に
サイトを検索すれば、かなりの情報が出ていますが・・
    • 0