アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・
意見をください!
私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。
私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。
月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。
私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。
彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。
彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

A 回答 (14件中1~10件)

私は、とても仲の良い友達でも「親しき仲にも礼儀あり」なので、


家に遊びに行く(泊りに行く)時は、デザートや家で飲むお酒や
お菓子を必ず持っていきます。

見返りを求めているとかいう意見もありますが、私は男女関係なく
人の家に呼ばれていく時は、何か持っていきますね。
彼が手料理を作ってくれたりしませんが(笑)家に遊びに行く時は、
飲み物やお菓子などを持って行きますね。
男性も手ぶらでこれらるよりは、家で一緒に食べれる物を買ってきて
くれるとうれしいものだと思います。
女性も同じだと思います。
持っていくのが常識と思っている人にとっては、多少イラッと
するのはしょうがないと思いますよ。
ただ、彼は悪気があるのではなく、質問者さんに甘えているんでしょう。
No.6さんの意見と同じで、常識というより気配りの問題だと
思います。
    • good
    • 0

付き合いを考える時期かも…


彼にとって、貴女と付き合うのが単に都合が良いだけになっていると…不都合になった時どうなるかな?

貴女が、実家へ帰らなければならない時、あえてホテル代を割り勘にして行くかな?

学生だから…って言って、社会人になったら、自分の趣味を削ってデート代を奢るかな?

貴女が不満なのは、彼の態度にも有るんじゃないかな?…手土産を持って来て欲しいと思うのは、そんな事、彼自身には負担じゃないはずなのに。とか?

恋愛は、対等じゃないと…貴女が彼に尽くすのが辛くなってきたら無理だと思う。

結婚したら、彼も変わるかも…なんて甘いです。釣った魚に餌はやらない男も居ます。
    • good
    • 0

付き合いを考える時期かも…


彼にとって、貴女と付き合うのが単に都合が良いだけになっていると…不都合になった時どうなるかな?

貴女が、実家へ帰らなければならない時、あえてホテル
    • good
    • 0

私が大学生で一人暮らししてたころは


手土産持ってきてほしいなんて思いもしませんでした。
友達同士だったら遠慮して当然持っていくけど、
「彼氏にとっての彼女の家」はもっと身近なものだろうと思ってましたから。

人によってぜんぜん価値観違うんですね。
ここの回答を見ていて、私もいい勉強になりました。
私も彼氏も、皆さんよりコドモだったんでしょうかね。

質問者様の彼氏は、彼女の手料理を食べに行くことを
単純に喜んでるだけかもしれないから、
もし買ってきてほしいなら「アイス買ってきてくれない?」とか
何気なく頼むのがいいかなと思います。
    • good
    • 1

ってか、好きで手料理つくってるのに


何土産求めてるの?
見返りほしいの?っておもう。
私の彼は、毎週私が飯作ってあげるが
何も土産を買わない。
別に私もおごってもらってるわけでもない。
ただ、彼に手料理食べてほしいから、っていう
思い。
喜んでくれればいいなーって。
それで、これは終わり。
求めてるほうが、狭い。
せっかく作ってるのにー
って思う時点で
見返り求めてるよね。
そう思うなら、作らなきゃいいのに。

気配りだって、別に作ったからすぐ!
思いを返す必要だってないよね。

私がこうしてるのに!って好きてやっておいて
そう考えるのは
若干自分本位すぎないかねぇ?
って思った。
    • good
    • 0

女性です。

私もイヤですー!
もしあなたも実家暮らしだったら、変な話、ホテル代とかもかかるわけですよね。
夕飯をご馳走になったら、「今度外食ご馳走するよ」とか
「今度は材料買ってきて、オレが作るよ」「食材代はオレが出すよ」くらいあるべきだと思います。
一人暮らししたことない人って、生活費っていう感覚が薄い気がします。
家に来れば、その分費用はかかります。
小さいとはいえ、水道電気だってかかるし、
あなたのおうちがなければ、ホテルやら、外食、お茶・・・。
いろいろかかるわけですし。
私も一人暮らししているので、実家暮らしの男性をみて
「え?」って思うこと結構あります。
    • good
    • 1

大学生の男の子でしょ?


そもそも「手土産を持っていく」という考えがないのだと思います。


>デートでもおごってくれなくて

お小遣いたっぷりもらっている裕福な家庭の子ならともかく、普通の大学生ならデートのたびにおごるなんて無理でしょ。

見返りを求めすぎな気がします。
    • good
    • 1

同じく彼氏→実家 私→一人暮らしの大学生です。

住んでいるところが田舎でなかなか外食ができないのもあり、結構私がご飯作る、ということもあるのですが手土産は持ってきてくれません。正直、高い物でなくていいからたまにはデザートくらい買ってきて欲しいですよね(^-^;
私は相手の収入が少ないので、たまにコンビニとかで多めに出してくれたりすることもあるしもういいか、と諦めてますが…。もしも気になるなら、できるだけ柔らかい言い方で、「たまにはお土産欲しいな」とか、「デザート買ってきて欲しいな」とか言ってみてもいいのでは?
好意でやってるとはいえ、それが当然だと思われていると悲しいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚男性です。

私の感覚なら、当然簡単なお菓子やデザートを持って行きます。

夕食を用意してくれるということは、材料費がかかるだけでなくメニューを考えたり調理の手間もある訳ですから、彼女に感謝の気持ちを伝える意味でも何か用意しますね。金額よりも気持ちです。

常識かどうかは別にして、気配りの問題だと思います。
彼はそういう気配りにまで気が回らない方なんだと思いました。
    • good
    • 0

>月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。



>たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます.

学生同士なら、これで五分五分、貸し借りなしってことでよくないですか?
個人的には恋人同士でいちいち手土産はいらないよなあと思います。

>彼はデートでもおごってくれなくて
質問者さんに、男のほうが金を出すもんだ、
って価値観があるからいらつくんだと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!