プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にメールを送ってもカスタマセンターから、

『送信相手のメールボックスが規定容量を超えているまたは超えるため、メールサーバーが受け付けることができませんでした。
送信相手のメールボックス規定容量を下回るまでメールサーバは新着メールを受け付けることができまん。』

というメッセージが送られてきます。
友人のメールボックスの容量が一杯なのだと思うのですが、本人はその事に気づいていないようで、何度もこちらにメールを送ってきます。
引っ越ししたばかりの相手なので、連絡方法が無く困っています。
どうにかして今の状況を相手に知らせたいのですが何か方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールでの連絡は無理です。

電話しかないでしょう。

>何度もこちらにメールを送ってきます。

その友人は、何度もメールを送ってきているということは、おそらく、その度に受信の確認もしているでしょう。受信確認せずに、毎回送信だけしているというのは、ちょっと考えられないですね。
もしかすると、友人のメールボックスが壊れていて正常にメールの受信ができなくなっているのかもしれません。あなたから、友人が入っているプロバイダに確認をしてみてもいいのではないでしょうか。答えてくれない可能性もありますが。

この回答への補足

>その度に受信の確認もしているでしょう。

友人が送信したメールは自己確認出来ると思います。でも、私が送信したメールは、サーバー止まりのようなので、友人にはメールが来ている事はしらないとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

早速プロバイダーに連絡しましたが、やはり答えはありませんでした。
諦めるしかないのかも知れませんね。

参考意見ありがとうございました。

そのシステムメッセージは、あなたの送ったメッセージのサイズが相手のメールボックスの空き容量より大きいという意味ですから、添付ファイ

ル無しのシンプルテキストでごく容量の小さなメッセージを送ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

既に、添付無しの1行メールを送って試してみてますが、同様に相手には届かないという結果でした。
やはり友人のメールボックスの容量が規定を越えているようなのです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
最近ようやく、引越のお知らせ手紙が来て、先方の住所がわかりましたので、手紙のやり取りでメール不通になっている事を知らせました。結局、先方が容量オーバーに気がついていなかったということで、問題が一応解決致しました。
ありがとうございました。