アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

A 回答 (5件)

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。

もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

black2005さん、ありがとうございます。その後進捗がありまして、分波器とブースター間のアンテナ線を変えたところ(昨日までは昔のアナログ時代のアンテナ線でした)、分波器とブースターの電通ランプはオンになりました。ところが、やはり事情は変わらず、リビング側が電源入っていないと寝室側のBSは見られません。。
仰る通り「リビングと寝室の分配に分配器」の問題でしょうか。。ただ、戸建新築時に取り付け工事したきりで、そもそもあるのか、あるとしてどこにあるのか(屋根裏?)見当がつきません。。これはもう業者の方に見てもらうしかなさそうです。出費がかかりますね。。。「壁コンセントが電流通過型でない可能性」については、リビングと同じものなので考えにくいと思います。

No.4です。

リビングと寝室が近ければ、両TVからブースター経由で壁コンセントに接続している部分で、そっくり入れ替えて確認するのも一つの手ですね。
現象が逆転すれば、壁コンセント~アンテナまでの問題と言えるでしょう。
そうなると、原因が1端子電流通過型分配器である可能性が非常に高くなります。

古い家の場合は分配器を使用せず、壁コンセントに直列ユニットを使用し、直列分配している可能性もあります。
この場合も、質問のような問題が起きる場合があります。
↓直列ユニット
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html#02
    • 0
この回答へのお礼

black2005さん、再びありがとうございます。成る程、いろいろ問題原因の可能性があるのですね。素人考えで甘く考え過ぎていました・・・
一度業者の人に見てもらうことにします。

途中で切れてしまいました。

原因で考えられるのは、先の他に寝室のアンテナ線の不良。
    • 0

>寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。

当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
質問のないようそのものが把握できません。素人工事でしょうか?
卓上ブースーターってどのような物でしょうか?
リビングのBS電源の供給は、オートまたは常時オンどのようになっていますか?

多分寝室のアンテナ線の不良と分配器の電通ラインが全方向のものでないのが原因。
    • 0

分配器がリビング側からしか通電できない仕様になっている可能性が高いのかと

リビング側のテレビ等を24H通電に設定するとかできればいいですね~
    • 0
この回答へのお礼

k92n3さん、ありがとうございます。最初に書いた通り、「リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあります」が、これでは24H通電になっていないのでしょうか?
ちなみに、テレビは東芝REGZA Z3500、HDDレコーダは東芝RD-S304Kです。