アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。わたしはC言語の初心者なのですが、台形の面積を求めるプログラムを教えてください。

A 回答 (6件)

#include <stdio.h>



int main ( )
{
  double a, b, h, s ;
  printf ( "台形の計算をします。\n " ) ;
  printf ( "上底=" ) ;
  scanf ( "%lf ",&a ) ;
  printf ( "下底=" ) ;
  scanf ( "%lf ",&b ) ;
  printf ( "高さ=" ) ;
  scanf ( "%lf ",&h ) ;
  s = ( a + b ) * h / 2.0 ;
  printf ( "面積=%f です。\n ", s ) ;
  return 0 ;
}

printf ( ) で double を使うときは %f ですが、scanf ( ) で double を使うときは %lf になるので、気を付けてください。
    • good
    • 2

>小学校では教えてもらったハズです。



ゆとり教育世代の人たちは、台形の面積を求める公式を知りません。
まあ、知らなくても、2つの三角形に分割できれば、自分で式を作れるのですけれどね。
    • good
    • 0

> 高校の時に台形の面積を教えてもらってないので、



確かに高校では教えてくれないですね。
でも、小学校では教えてもらったハズです。
    • good
    • 0

まずは以下のサイトで台形の面積の求め方を調べてください。


http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/menseki.html
C言語では、main関数が必要です。
int main(){
/*ここにプログラムを書く*/
return 0;
}

C言語では掛け算は*(アスタリスク)割算は/(スラッシュ)を使います。
つまり
 (上底+下底)*高さ/2.0;
となります。
C言語では整数型(小数点以下がない数値)の計算は切り捨てられますので、2.0にしました。また、文の最後に;(セミコロン)をつけます。

 あとは、上底、下底、高さに適当な数値を入れて/*ここにプログラムを書く*/の下に入れてください。

 確認のために画面に出力するには
int main()の前の行に
#include <stdio.h>
を入れ、
printf関数を使います。/*ここにプログラムを書く*/の下に
 printf("%f\n",xxx);
xxxのところに先ほどの式を書けばOKです。
最後に 
数値や記号は全て半角を用いてください。
    • good
    • 0

具体的なプログラムは教えません。

自分で考える余地を残さないと質問者さんの為にもなりませんから。

台形の面積の求め方を図示します。
必要なパラメータは3つ。これらをキーボードから入力し、計算し、結果を画面に表示するプログラムを書けばよろしいですね。
10行程度で済むでしょう。
「台形の面積を求めるプログラム」の回答画像2
    • good
    • 1

何がわからないかを教えてください。



面積を手で計算することはできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で計算ですか。正直言いますと、高校の時に台形の面積を教えてもらってないので、そこから分からないのと、どう作ればいいのかがわかりません。

お礼日時:2009/12/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!