アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AP=13,AD=10の時の四角形AQEPの面積を求めたいのですが、

ヒントをいただけますでしょうか?

正方形から三角形の面積を引こうと思ったのですが△ADQの面積が求められず困ってます。。

解法が違うのであれば、考え方を教えていただきたいです!

「AP=13,AD=10の時の四角形AQE」の質問画像

A 回答 (8件)

今 思いつく解法の最後はQPに線を引くと


求める四角形の面積=△AQP+△QPE=△QDQ・13/10 +
(10-DQ)・(10-√69)/2
    • good
    • 0

または


求める面積は△APE+△AQEから
△APE=PE・AF/2=(10-√69)・10/2
△AQE=(10-DQ)・10/2 だから!
    • good
    • 0

または


△AQCの面積はAP+CP=13+CP で
点QをACに降ろした垂線との交点をGとすれば、
△ADQ合同△AGQ (AG=10となるから)より
QG=DQから △AQCの高さでもあるから
求める面積は△ACQー△CPEの方がgoodかな!?
    • good
    • 0

考え方のみ


考え方はそれでいいでしょう!best solution と思うよ!
△AFP∽△CPEより
三平方の定理から求めた FP=√69からPE=10-√69より
AF:EC=AP:CP=FP:PE=√69:10-√69から
CPとECがわかる!!
及び <CADにおける二等分線の定理から
CA:AD=CQ:DQ からDQがわかるから!!
△ADQは直角三角形だから面積がわかり 後は
台形ADEP (PE=10-√69)は簡単に面積がわかるから
求める面積はその台形から△ADQを引けばいいよね!
検討を祈る!!
    • good
    • 0

点Pを通る、辺DEに平行な線と辺ADの交点をRとして


∠CADの二等分線と辺PRとの交点をSとする。
ΔARS∽ΔADQから
ΔARSの面積:ΔADQの面積=AR^2:AD^2
仮定から
AR=√(13^2-10^2)=√69
一方、RS:PS=√69:13...PS=(13/√69)*RS
RS+PS=10から
RS((13+√69)/√69)=10
RS=10√69/(13+√69)
ΔARSの面積=1/2*(690/(13+√69))
1/2*(690/(13+√69)):ΔADQの面積=69:100
ΔADQの面積=50*(690/(13+√69))/69
=500*/(13+√69)

って感じ?
    • good
    • 1

No.2 です。



質問者さんも、
 AD = AF = 10
 AP = 13
から、三平方の定理により
 FP = √69
までは求めていますね?

あとは、三角形の相似を使って
 △ABC ∽ △DBC ∽ △FPA ∽ △EPC
より
 CP = 13 × (10 - √69)/√69 = (130/√69) - 13
よって
 AC = 13 + (130/√69) - 13 = 130/√69
従って
 DC = √[(130/√69)^2 - 10^2]
= √[(130^2 /69 - 100]
= √[(16900 - 6900)/69]
= √[10000/69]
= 100/√69

一方、内角の2等分線の性質から
 DQ : CQ =AD : AC
なので
 DQ = (100/√69) × [10/(10 + 130/√69)]
   = 1000/(10√69 + 130)
   = 100/(√69 + 13)

以上より
 △ADQ = (1/2) × [100/(√69 + 13)] × 10
     = 500/(√69 + 13)

よって、求める面積は
 四角形AQEP = 正方形ADEF - △APF - △ADQ
= 100 - (1/2) × √69 × 10 - 500/(√69 + 13)
= 100 - 5√69 - 500(13 - √69)/(169 - 69)
= 100 - 5√69 - 5(13 - √69)
= 100 - 65
= 35
    • good
    • 1

>△ADQの面積が求められず困ってます。



AQ は ∠CAD の二等分線なので
 DQ : QC = AD : AC
が使えそうですね。

なお、△ADQと△AFPは合同ではありません > #1さん
    • good
    • 2

△ADQと△AFPが合同であることを元に、辺の長さを書き込んで見て下さい。


そして、三平方の定理でDQの長さを出せば、△ADQの面積が出せるのではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠):
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADQとAFPは合同ではないです。。。
画像汚くてすいません

お礼日時:2022/12/23 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!