プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友人(48歳)からの質問で、「兄のところの長女(21歳)が結婚することになって、夫婦で招待されたのですがご祝儀やおはなむけ等どの位持っていけば良いの?」と聞かれましたが、私も世間知らずで全然見当が付きません。

 どこかに参考になる様な資料や情報はありませんか。 また、皆さんの地域の常識的な金額なども教えて下さい。 それに、お金じゃなくて品物の方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

 10年前の私の時も、17年前の姉の時も、叔父叔母は、夫婦で10万円でした。

あと、私の田舎特有かも知れませんが、新婚旅行のこづかいとして、1~5万円別にもらいました。
 夫が転勤族なので、地方の風習というものも見てきましたが、やはり一般的には8万が相場かなと思います。ただ、私が実家の母から教えられたのは、「式に出るかどうか」ということです。神前式が前提ですが、叔母の場合だと、式に出るなら黒留になりますし、披露宴だけなら色留でも構わないというように、着る物の格も変わってきますから、ご祝儀も、式に声がかからなければ8万でいいし、出てくれと言われたなら、10万は包まないと恥ずかしいと言います。
また、田舎では、同じ叔父でも「長男」となると、他の叔父よりたくさんお祝いするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 そうですね、地方による違いと式に出席かでの違いも考慮する必要がありますね。 貴重な情報で助かります。

お礼日時:2001/03/24 17:39

私が叔父・伯母などからもらった額でいえば、5万円~10万円の各額でした。

(6万円は除く)
今回の場合は披露宴に出席されるとのことですので、5万円ぐらいで良いと思います。特別かわいがったとか、そういうことであれば最大10万円で、7~8万円が妥当でしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 ところで、何で(6万円は除く)のですか ?

お礼日時:2001/03/23 18:14

こちらを参考にどうぞ。


姪御さんになるのでご夫婦おふたりで8万円(末広がりで)くらいで
いいのではないでしょうか?
割り切れる数はよくないといいますが8に限ってはだいじょうぶだとよく聞きます。
10万円ではちょっと多いかなと思うならこのくらいでいいのでは?

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/iwau/syo/ma_gosugi_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になり助かります。
 特に、8万円の末広がりなんて、おめでたくて良いですネ !

お礼日時:2001/03/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!