幼稚園時代「何組」でしたか?

この度の公募推薦で、近畿大学と龍谷大学の合格をいただき、どちらの大学に進学するか迷っています。学びたいことは、「その商品の売れる理由」など、人の心理的なものから社会の需要につながってゆく、マーケティングや社会調査のような分野でした。迷っている理由は、
・龍谷大学の社会学部社会学科が第一志望でしたが、そちらは不合格で、併願した臨床福祉学科に合格をいただきました。(高校の部活でボランティア部に所属していたので興味がありました)
・近畿大学は経営学部キャリアマネジメント学科に合格をいただきました。しかし、キャンパスのある東大阪付近の治安が悪いと聞くので、不安があります。実際に訪れてみましたが、路地や細道が多かったです。
・母と祖母は龍谷、父は近畿を推しています。
・近畿は最近偏差値が上昇してきたと聞くので、やはり両親かそれより上の年代の方にはイメージがよくないのでしょうか…。
・将来は地元の愛媛に帰って就職したいと考えているので、知名度では近畿、イメージでは龍谷の方が良いようです。

私自身は、最初は楽しそうな印象から近畿にしようかと考えていたのですが、今は龍谷に進学した方が、自分のためになるし、安心だと考え、そちらに決めかねています。
どんなことでも構いません。どうか、一歩を踏み出すアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

自分の本当に学びたい学部に行くべきです。

学部選びで後悔するのは4年間もったいないですし、親にも悪いです。
 龍谷大学は真面目な学生が多く環境も抜群です。瀬田キャンパスは山の中にあるので交通は不便で、よくわかりませんが。
 深草キャンパスは街にも近く交通の便も周りの環境も良いです。
近畿大学は確かに学生の間でも評判はあまりよくありません。
でも流通を学びたいのなら近畿の経営に進学すべきだと思います。
    • 1

たぶんこの教えてグーの大学板では、期待する回答があまり出ないかと思います(ここは高学歴の人が多いので)。

四国をよく知る者として一言書き込みます。

ありふれた回答ですが。あなたが大学4年間に何を学びたいのか?
また将来、どうされたいのか? 
それによって違ってくるはずです。

臨床福祉学科のことは専門外なので、あまりくわしく知りませんが
就職等は結構苦戦するのではと思われます。
こと就職だけを考えるなら、経営学部のほうが良いかもしれません。

伊予銀は難関だけど、愛媛銀行や愛媛信用金庫、松山市農協や伊予銀リース
といった金融関係への就職は経営学部のほうが良いでしょう。

またアスティスやフジなどの流通関係やスーパーへの就職も経営学部が向いていると思います。

渦潮電機やパナソニック四国エレクトロニクス(旧 松下寿電機)、三浦製作所などの地元優良メーカー企業も、
入社するのは難関だけど、経営学部>社会学部だと思われます。

あくまで就職面だけの話ですが。

学生の質は龍谷のほうが良いですよ。
また意外と龍谷大は勉強環境がいいという話はよく聞きます。
図書館等が割りと充実しているそうですよ。

また瀬田キャンパスは山の中に位置しているので、勉強するにはもってこいの環境です。
県立図書館や美術館も横にあるし、なかなか素晴らしい環境ですよ。
私は個人的には深草キャンパスのほうが好きなのですが。

近大のある東大阪の長瀬駅の駅前は、関西私大NO1の学生街です。
ゲーセンやカラオケや居酒屋など遊ぶところ満載だし、また大阪一の歓楽街ミナミにも近い。
ミナミほどではないが、近くの布施も大阪有数の歓楽街であり、近大生のお庭みたいなところです。
(この布施は自民党の塩爺(塩川氏)の出身地です)
質問者様が心配されるよりは、住んでみると、なかなか面白いところでとても気に入ると思いますが。

小さい頃から、東予や西予ののどかな風景に慣れていたら、最初はギャップがあるでしょう。
石鎚山や瓶が森、高縄や佐多岬半島の景色が懐かしくなるかもしれません。

また近大は、越智シホさんのようなパワーを持った人間が多いです。
(彼女は近大ではありませんが、愛媛が生んだスーパースターになぞらえて)

愛媛県内では、近大工学部が隣の広島県にあるし、知名度では龍谷を上回っていると思います。
しかしおっしゃるとおり、お父さんやお母さんの世代の評価が悪いですからね。
大学の数自体が現在ほど多くなかったこともありますが。

最初に申し上げたとおり、大学4年間で何がしたいか、何を学びたいかが大切です。
そして勉強する環境ならば瀬田キャンパスがもってこいのキャンパスです。
(私のように栗東大好き人間には逆効果ですが(笑い)・・・・入学すればわかります)
また布施の町(東大阪市の中心繁華街)も好きな町なので捨てがたいのですが。
    • 1