プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな人にいろいろ相談しているのですが、どうもはっきりわからず、何か良い方法はないかお尋ねします。
チラシで安くでていたので近くの「ビジ*ンメガネ」へメガネを買いに行ったのですが、「眼科処方箋の通りつくってくれ」といいますと、そのとき、「これは遠近両用なのでこの価格になります」とのことで、大変高い価格を示されました。
眼科処方箋がこうなら高いけど仕方がないかとあつらえましたら、全く希望と違うめがねができてきたので、「見にくい、おかしい」といいますと、勝手に処方箋と違うメガネを作っていたのがわかりました。

作り直しになりましたが、「これのレンズ価格は遠近と同じです」というので、その場はわからず了解したのですが、今度できてきたメガネには保証カードもなく、不審に思いたずねると、店長は「保証書はなくした」とかいうのです。
なおのこと不信感ができて本部へクレームをいいましたら、すぐに販売店から「カードが出てきました」との事で、見ますと折れ曲がってどうみても新品のカードとは思えないのです。
それで、あちこちの他のメガネ店で価格・レンズの種類などその他いろいろ聞きますと、「これはいったん高いのを買わせて、その後いかにも親切に交換するふりをして、一番安物の中・近レンズに交換して、その差額を儲けて取り込んでいるのではないか」、「レンズ原価はかなり安いもので、遠近両用と違い、中・近レンズは特に安くできるレンズがある」と問合せたどこの店も同じようなことをいうのです。
それなら、これは今よく言う「さお竹や」のたぐいと同じで、知らないことをいいことにして故意にぼったくりなら、これは詐欺に相当しないでしょうか。
一度、警察に相談に行こうとは思いますが、先に皆様のご意見を教えてもらってから対応したく思っています。

もうこれは金の問題ではなく、知らぬことをいいことに、だまされたことにきわめて不愉快なのです。おそらくこの店はそういうやりかたで今までから販売しているのでしょう。
また、「ビジ*ンメガネ」本部は言い訳ばかりして、一切非を認めないのも大概腹がたつのです。出来上がったメガネは、眼科で調べてもらったら、今度は確かに度数は合っていましたが、一番安い厚手のレンズのようです。
フレームは一番の安物にしたのですが、レンズともで33000円ほどかかりました。1万、2万の損ににこだわるわけではありませんが、知らぬことをいいことに客を馬鹿にしていると思います。眼科処方箋をもっていって、普通、こんな間違いをメガネ店が起こすことはどうしても考えられないので、メガネ店の作為を感じます。処方箋自身も、他の簡単な検査も含めて5000円ほどかけて書いてもらったので余計に腹がたつのです。
消費者センターに相談しようとしましたら、なぜか毎日ずっと話し中で、全く連絡がとれません。そのため、先にどうするのがベストかここで教えてもらいたいと考えました。

A 回答 (2件)

こんにちは

加工の手間が掛かりますので
そんな面倒なことはしません

ま、まずはお店の教育が悪い
お客様のものを無くすとかは絶対にあってはなりません
保証書ですが
あれはお店で作るのでなければすぐ作れば言いだけの話
そこのお店側の手順が悪い、店長さんの仕事も悪い。ということで
まずはお店側はこういうことです

次に処方箋のことですが
質問者さんは眼科で遠近両用の処方箋を作るようにお願いしたのではないでしょうか?
それとも遠用(遠視)、近用(近視)、手元用(老眼)などの単焦点の処方箋をお願いしたのですか?

それとも近くから遠くまで
机の上からPC,TV、車の運転も出来る眼鏡を作ろうとなさったのですか?

下のものの場合¥5000では出来ません
最低でも¥20000ぐらいはかかります
メーカーにより¥50000~80000ぐらいするものもあります
と考えますと
いままでは単焦点の眼鏡をお使いだったが
年齢とともに遠近両用などの累進のレンズを入れたほうが
生活がしやすい、という先生のご判断で
もしくは質問者さんとの話し合いで
先生は遠近両用の処方箋をお書きになった、と想像できます

お店に行かれて返品されることを
まずお勧めいたします

そのあとですがその処方箋をもって(期限1ヶ月ぐらいになりますので
お急ぎください)
はなしをよく聞いていただけるお店で購入します
遠近両用が必要な目なのか
遠近両用にするなら眼鏡一式でどのぐらいで出来るか
そのレンズのメーカーはどうなのか?など
質問攻めにしていいですよ
普通に皆さんお聞きになりますので
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
No1の方に書かせてもらいましたように、初めての投稿で、回答の場所がどこにあるのかわからず遅れたことをお詫びします。
眼科処方箋については、パソコンと本が一番きれいに読める度数にしてくれるように依頼(僕は右がきつい乱視だけなもので、遠方に関してはあまり不自由は感じない)しました。
処方箋は僕には詳しい内容のことはわかりませんが、ただ、「中・近累進で願います」と一言処方箋には書いてあったように記憶しています(コピーは残しているのですが、今どこへやったかすぐにわからなかった)。
本当に返品したいくらいですが、購入から作り直し、眼科(遠方の自宅近く)にメガネをみてもらいにいった、再度眼科に確認してもらったなどで、時間がかかり、その間にすでに2ヶ月近くたっています。

販売支店の店長は直接一切あやまらず、本部のほうでは「うちは信用をかけてやっています」とか言って、何とかこうとか言い訳ばかりするのです。
作り直したレンズは「ホヤレンズ」で、眼科で今度は度数とも処方箋と合っていることを確認しました。しかし分厚いレンズで見たくれもすっきりせず、不信感から、そもそも中古半端品ではなかろうかとすら思うくらいです。
事情を説明して、あちこちで問合せたメガネ屋さんは、みなさん一生懸命にその事情を聞いてくれて意見を述べてくれました。感謝しています。

この投稿文そのものを印刷して、そのお店に提示し、

「書いてある通り、消費者センター、警察へ相談しようと考えています。ご承知ください。」とだけ言えば、おそらく新たな展開があるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きありがとうございました。
初めてのIDを作っての質問で、てっきり他の場所に回答が掲示されると思っていましたので、今まで回答があったことが全くわかりませんでした。
また、お昼から所要で夜遅くまででておりましたので、なおのこと遅れてしまい大変失礼しました。
ところで、おっしゃるとおりですね。確かにこの投稿文を印刷して、その店へもっていくのがいいですね。
僕は、本当に腹がたっているので、この販売支店より、本部(大阪)のほうへ言ってやろうかと今思いました。一度考えてみます。